ぽたらいふ ミニベロ旅

ポタリング、ミニベロカスタム、もっと自転車で遊ぼう!

2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年買って良かったものベスト3

皆様、今年はいかがだったでしょうか? たくさん散財しましたでしょうか?w 昨年の暮れにバイクフライデーを手に入れ、今年はたくさん走ることが出来ました。 その中でより充実した自転車ライフを送るために、買ったものの中で今回はベスト3に絞ってご紹介さ…

ろんぐらいだぁすスタンプラリー(小諸市)part2

コモロケの後半になります。 【菱野温泉】を出発して行き先に決めたのは【天狗温泉・浅間山荘】というところです。 以下公式ホームページ https://tenguspa.com/ 距離的に【高峰温泉】より近かった為【浅間山荘】に決めたのですが、これが後々大変な選択とな…

ろんぐらいだぁすスタンプラリー(小諸市)

こんにちは。 今回はろんぐらいだぁすのイベントが長野県の小諸市で行われていたので行ってきました。 聖地巡礼&プチ旅行です。 今回は、友達のK君が岡山から車で東京まで徹夜で来てくれましたwそのままバイクフライデーを車に乗せて小諸市へ直行です。 途中…

富士いち【サイクルボール2020】

こんにちは。ぽたらいふです。 今回は、『ツール・ド』というアプリで行われているサイクルボールというイベントのコースの1つ、富士いちのコースを走ってきました。令和2年10月31日 ということで、富士イチのスタート場所である、御殿場駅まで輪行で向かい…

遂にクリスキングハブでホイールを組みました。フロントホイール編

お待たせしました! 知っている方は知っている、以前ブログでチラ見せしていたクリスキングのフロントハブを使って手組ホイールを作りました。 いやー、テンション上がっております。 そもそも、ミニベロ界隈ではホイールのバリエーションが少なく、自分の用…

楕円チェーンリング導入part4

楕円チェーンリングの取り付けに関して、最終的に落ち着きましたので、まとめてみます。 前回までは、フロントディレイラーを後方に20mmオフセットすることで変速を可能にしていました。 しかし、チェーンラインがきつくなってくると、フロントディレイラー…

金木犀ぽた2020

今回は、去年も金木犀を見に行った、【東京都立光が丘公園】までポタリングしてきました。 毎年この季節になると何処からともなくあの特徴的な香りが漂ってきますよね。 私は、金木犀の匂いも見た目も大好きです。 ですので、今年も金木犀に包まれに行きます…

関宿城までゆるぽた

今回は、関宿城までゆるぽたしてきました。 関宿城は江戸川サイクリングロードを東京から北上すると見えてくるお城のことです。 昔は重要な拠点だったとか…。wikiの画像を見るとチーバ君のちょうど鼻の辺りになります。 たまに、Twitterで見かけるのと、往復…

最近気づいたこと

大分、涼しくなって走りやすい季節になってきました 。 このブログもそこそこ続けられていることに自分自身がビックリしております(^_^;) 久しぶりにブログを見ていて気づいたこと。 カスタムの記事ばっかりじゃないか(笑) 全然、ポタリングしているところが…

楕円チェーンリング導入part3

楕円チェーンリングを導入して1ヶ月ほど経ちました。 その間、ライドの度にフロントディレイラーを調整。やっと変速が満足いくレベルになってきました。 しかし、変速は上手くいくようになってもやはり多少のデメリットはあるので今回は1ヶ月間のインプレッ…

楕円チェーンリング導入part2

さて、楕円チェーンリングに加工をして取り付けまでした。 今度はフロントディレイラーの調整をしていかなければなりません。 そして、今回楕円チェーンリングを導入する上でもっとも苦労するところになります。 まずバイクフライデーのフロントディレイラー…

楕円チェーンリング導入part1

こんにちは。 今回はバイクフライデーのチェーンリングを楕円チェーンリングに交換しましたので、それを記事にしています。 ROTOR QXLの導入 今回、導入したのは楕円チェーンリングではお馴染みのROTORのものです。 その中でも、最も楕円率が高いQXLと言うモ…

バイクフライデーヘッド調整ツール

こんにちは、今回はバイクフライデーの専用工具でもあるヘッド調整ツールについて紹介していきます。 (そもそも、使用者居ないと思いますのでたぶん需要はありませんw) 以下備忘録兼ねて書いていきます。 まずはこちら現物です。 ヘッド調整ツールとは、フォ…

『Coast To Coast』を目指してpart3

ネットカフェで夜を明かし外を見ると霧が晴れていました 朝6時00分です。残り140km程、頑張るぞ。 スタート地点が高所のため、スタートから暫くは下り基調です。20~30km位ずっと楽できます(笑) しかし、この辺りで異変に気がつきます。 お尻がいたいw どう…

『Coast To Coast』を目指してpart2

23日の夕方までネットカフェで休んでから再スタートです。 今日のゴールは碓氷峠を越えて、長野県の軽井沢を越えた辺りで、睡眠を取ろうと思っています。 おおよそ100km越えです。 碓氷峠のめがね橋という有名なスポットがあるみたいです。国の重要文化財で…

『Coast To Coast』を目指してpart1

今回は、ろんぐらいだぁすで有名?な、『Coast To Coast』をやってみようと思います。 元々は、『直江津集合』と言うものが元に成っています。 8月の最終土曜日の18時に新潟の直江津にある船見公園に集合すると言うものです。 ろんぐらいだぁすの作中では登…

フロントバックの話

こんにちは、今回は私が愛用しているフロントバックについてご紹介します。 私が使っているのはcycle campaigner corpsというフロントバッグです。 最近はこのタイプのバッグも増えてきましたが、実際に3年ほど使って良いと思ったので、記事にしてみました。…

ついにChris King導入

こんにちは。 今回はタイトルにあるようにChris Kingのパーツを導入しました。 今回はボトムブランケットです。 (先日チラ見せした分はもう少しお預けです。) ヤフオクにて中古で落札しました。 Chris KingのThreadFit™24です。 今回幸運だったのは狙ってい…

中華ホイールの前輪の組み換え

中華ホイールの前輪を組み換えました。 最近、ポタリングしていた際に『パキッ』と音が鳴り、ホイールを見てみるとスポークが折れていました。 1度目は、直ぐにショップに持ち込んで破損箇所に新しいスポークを入れてもらい直してもらいました。 その数日後…

Dahonハンドル周りの異音

こんにちは。 最近ボードウォークのハンドル周りから異音がします。 場面としてはハンドルに体重をかけたときや、ダンシングの際です。 折り畳み自転車は部品点数が多いため、原因が分かりにくいこともあると思います。 今回は、少し特殊なケースだったので…

ICANミニベロリムまとめ

ICANのミニベロ用カーボンリム アマゾンで見かける中華カーボンホイールの有名どころのICANがミニベロ用のカーボンリムを販売しているので色々質問してみました。 先ずはサイト内での情報 #Aliexpress ¥ 12,524 | 2020 ican 人気 20 インチ 451 38 ミリメー…

バイクフライデーの7つのメリットとデメリット

こんにちは。 今回はみんな大好きバイクフライデーの 【7つメリット】と【7つデメリット】 を書いていこうと思います。 注意 完全なる独断と偏見です。完璧なユーザー視点(笑) ではでは、よろしくお願いします。 購入までの流れはこちらから。 https://potal…

リム選び(備忘録)

アルミリム velocity a23 ・リムハイト19,5 ・重量340 ※リム幅23mm ALEXRIMS R390 ・リムハイト19,7mm ・重量305~330g ALEXRIMS DA22 ・リムハイト22mm ・重量330g kinlin XR270 ・リムハイト27mm ・重量336g alexrims race30 ・リムハイト30mm ・重量420g …

自粛中に物欲が沸々と

こんにちは。 自粛が続くなか、なかなか外にもいけずに悶々とした毎日を送っております。 今回はそんな中、今後のカスタムとしてバイクフライデーのホイールカスタムに着手していこうと思っております。 (ホイール紹介したばっかりじゃ…) 自分の乗り方に対し…

中華ホイールのインプレッション

バイクフライデーをを組む際に、ホイールをアリエクスプレスで購入しました。 今回はそのホイールを使ってみてのインプレッションを書いていきます。 今回購入したホイールはこのホイールになります。 2018 20in 451 dati R1 アルミ合金折りたたみ自転車ホイ…

SRAM FORCE22を使ってみて

こんにちは。 今回はバイクフライデーに採用している SRAM FORCE22についてインプレッションをかいていこうと思います。 ざっくり1000kmくらい使ったと思います。 まずはコンポの基本的な情報は次のサイトをご覧ください。 http://www.intermax.co.jp/produc…

トップチューブバッグ紹介

こんにちは。 世の中はコロナウイルスで自粛モードですね。私もしばらくは遠出は控えています。そこで余った時間を使って装備品の紹介をしてみます。 今回は、最近私のバイクフライデーの標準装備になっているトップチューブバッグです。 その名も『マグタン…

ゆるキャン△ 清水公園

今回はゆるキャンです。 ちゃんと泊まりをして来ました。 場所は清水公園というところで、いろんなアウトドア施設があり週末はお子さま連れの方々で賑わいます。 https://www.shimizu-kouen.com/ 水上アドベンチャーや、マス釣り、BBQ等も楽しめます。桜祭り…

河津桜ライド

今回の目的は、『河津で河津桜を見よう❗』です。 今回は熱海からのスタートです。 相棒はボードウォーク君です。 加速力はバイクフライデーに負けません。カスタム楽しい。 大分厳つい感じになってます。 河津では2月上旬から3月上旬まで桜祭りをしています…

ゆるキャン△ 聖地巡礼2日目

さて、ゆるキャン△ライド2日目です。 今日は本栖湖までいきますよ❗ 昨日は雨でしたが、今日は快晴☀️朝日が眩しいです。 甲府市から、本栖湖、身延町、南部町の順に向かいます。 走っていて思ったのですが、山梨はほんとに走ってるだけで絵になります。 周り…