ぽたらいふ ミニベロ旅

ポタリング、ミニベロカスタム、もっと自転車で遊ぼう!

ミニベロでブルベ参戦!?ブルベ当日〜振り返り

こんにちは 前回の記事を見てくださった方は知っていると思いますが、バイクフライデーでブルベ200kmを走ってきました。 今回は当日の装備や、走行中の振り返りなどを行ってきたいと思います。 当日のコンディション ・前日の夜から雨が降っておりスター…

ミニベロでブルベ参戦!?準備編

あけましておめでとうございます。 さて今回の記事はまさにタイトル通りでございます。 以前、旧Twitterを見ていると次のようなタイトルのブルベがあることを知りました 中部200km 城巡り(ミニベロチャレンジ) http://ar-chubu.org/2024/ なんとミニベロで…

ウィンターウェアの使い心地

こんにちは、ぽたらいふです 大分寒くなってきましたね。 今年は冬用のウェアを多く入手したので紹介していきたいと思います。 ちなみに、私は古着に対して特に抵抗ないタイプですので結構ヤフオクやメルカリなんかを利用しています。 サイクルウェア、定価…

ワークマンメリノウールインナー 重量

ワークマンメリノウールの重量一覧 実測値 メリノウール長袖丸首インナー 半袖Mサイズ 127g メリノウール長袖丸首インナー 長袖Mサイズ 161g ミドルウールラウンドネックシャツ 長袖Sサイズ 176g メリノウールロングタイツ Mサイズ 141g メリノウールウエス…

ミニベロで朝活

こんにちは ぽたらいふです 今回は、おしゃれなパン屋さんに朝御飯を食べに行ってきました。 お店は【プチラパン】というところ。 https://maps.app.goo.gl/vx7oQknvmEQQfkGt5 木曽川の近くで、名古屋駅から大体20kmくらいの場所にあります。 木曽川サイクリ…

DAHONのヘッドパーツのアップグレード

今回は愛車のボードウォークくんのヘッドパーツを交換していきたいと思います。 現在、DAHONのヘッドパーツは幾つかありますが、中華系以外だとRIDEAかMORTOPが候補に上がってきます。 MORTOPに関しては色が、ピンク・濃青・金しか残っていなかったため色の…

はじめてグループライドしてきました

こんにちは、ぽたらいふです。 今回は初めてグループライドに参加してきましたのでそのことを記事にしていきます。 今回、浜名湖を一周する通称「ハマイチ」をしてきました。 メンバーはミニベロ、リカンベント、ロードと他ではなかなか見ないような構成でし…

関市・岐阜方面へポタリングしてきました

こんにちは、ぽたらいふです。 先日、岐阜方面へポタリングしてきました。 愛知に引っ越してきてから伊勢や琵琶湖方面などへサイクリングはしていましたが、そういえば岐阜はあまり走ってないな…と思い、休日特に当てもなく走ってきました。 結果として、と…

中華ワンポールテントpart2

こんにちは 今回は前回紹介した、asta gaer のワンポールテントを引き続き紹介していきます。 開封とシーム処理まで終わらせていましたが、実際に公園で設営してきましたので、そこで感じたことを述べていきます。 今回は2回、別の日に設営してみました。 …

中華ワンポールテントの購入

こんにちはぽたらいふです。 最近は自転車キャンプの回数も増えてきており、新しいギアとしてワンポールテントを購入してみました。 ASTA GEAR アスタギア Windwispher 今回はそのレビューになります。前後半に分けてお伝えしていきます 今回買ったテントは…

犬山で冬キャンしてきました。

こんにちは、ぽたらいふです。 https://youtu.be/PgugBXHoNVI 今回はアウトドアベース犬山でティピーテントを借りてキャンプしてきました。 ティピーの中に囲炉裏があり、テントやタープ、焚き火台等は持っていかずに、軽量化できるので防寒着などが嵩張る冬…

渥美半島へ行ってみました

こんにちは、ぽたらいふです。 今回はツール・ドさんから出ている、渥美半島一周のコースをまわってみました。 スタート地点は、豊橋から出ている豊鉄渥美線に乗って終点の三河田原駅周辺です。 豊鉄渥美線はサイクルトレインになっており、100円払うと自転…

オルトリーブクイックラック

こんにちは、突然ですが私のキャンプスタイルはパニアバッグを使った自転車キャンプです。 今回は、クイックリリースができるリアキャリアを手に入れましたのでその紹介をしていきます。 オルトリーブクイックラックの紹介 少し前ですがオルトリーブからワン…

私が選ぶミニベロのベストタイヤ

こんにちは 今回は私基準で見たミニベロのタイヤの良し悪しについて書かせていただきます。 私は今までシュワルベ、パナレーサー、IRCのタイヤを使ってきました。 どれも良いタイヤではありますが、それぞれの個性があり使う人の用途によってベストタイヤは…

iGPSPORT iGS630を買いました

こんにちは 今回は久しぶりに自転車用品についてです。 今回はサイクルコンピューターを新調しました。 今まで使っていたのは『ブライトン 420』というモデルで廉価で見やすく、稼働時間も長いといった、私にとっては過不足なく日常使いできるようなサイコン…

キャンプ動画をアップしました

先日、ゆるキャン△の聖地である渚園キャンプ場にキャンプへ行ってきました。 その時の様子を動画をYouTubeにアップしましたので、お時間がある方はどうぞ。 youtu.be youtu.be

ボードウォーク君復活!!ヒンジレバー交換

こんにちは 前回の更新でボードウォークのフレームのヒンジレバーが破損してしまったことを書きましたが、あれこれあって1ヶ月ほど経過してしまいました。 ヒンジレバーの入手に関して色々問い合わせてみた結果、下記の手順で手に入れることができます。 ※D…

DAHON ボードウォークを5年使ってみた結果

こんにちは 今回は私がミニベロにハマるきっかけとなったDAHON ボードウォークの長期レビューをしていきます。 元々このブログが始まったのも、このボードウォーク(以下BWと省略)がきっかけとなっています。 では先ずはBWの原型と簡単なスペックから見てみ…

バイクフライデー購入から2年半 長期レビュー

こんにちは、ぽたらいふです。 現在、メインバイクであるバイクフライデーですが納車から2年半が過ぎました。 そこで今まで私なりに使い倒してきた感想を書いていきたいと思います。 注文してからは3年が経ってますね。 当時の様子は下記からどうぞ potali…

ポーレックスの替刃を購入した話

こんにちは 今回はポーレックスのコーヒーミルの話です。 普段、コーヒーを飲む際は豆の状態から挽いて入れるのですが、粉で売っているものと比べて香りが段違いですし、何より美味しいんですよね。 その時に使う道具が今回のコーヒーミルです。 ミル刃がセ…

かっこいいマッチケースを手に入れました

こんにちは 物欲が止まらないぽたらいふです。 最近、Twitterで話題になっていた真鍮のマッチケースを手に入れましたのでご紹介していきます。 実はこの商品を売っているお店が神戸市にあるのですがちょうど仕事で行く予定があったので実店舗に行って参りま…

Gear Doctorsのエアーマットを購入しました

こんにちは 最近はキャンプにめっきりハマってきているぽたらいふです。 そんな中で、今まで使っていたスリーピングマットがパンクしてしまい新調することとなりました。今まで、冬キャンプなども行ってきましたが夜はかなり寒く、底冷えもすることがあった…

ヘッドパーツ交換【クリスキング】

こんにちは。 先日、バイクフライデーのヘッドパーツを交換するためにクリスキングのヘッドパーツを購入しました。 以前から、ヘッドパーツに引っ掛かり感がありました。 その為、交換したいなと考えつつしばらく迷っていました。 今回、クリスキングのヘッ…

ちょっと京都までカフェしに行ってきた

こんにちはぽたらいふです 今回は、名古屋から琵琶湖を経由しつつ京都にあるリンコーヒーさんというところにお邪魔してきました。 lincoffee.stores.jp Googleマップ goo.gl 以前東京にいた際にショップの店員さんから「バイクフライデーが置いてあるカフェ…

タリーズ×ビアンキ コラボカフェに行ってみた

こんにちは 最近は名古屋周辺のカフェを探しております。そんな時に気になったのが タリーズとビアンキがコラボしたカフェが栄にあるとのことで試しに行ってみることにしました。 カフェのコンセプトは【自転車とカフェを融合させたサイクルカフェ】らしくサ…

YouTubeに動画投稿してみた

こんにちは、ぽたらいふです。 1~2月中は転職もあり、かなり時間が取れる期間でした。 そこで、ちょっとやってみたかった動画編集してYouTubeに投稿するということに挑戦しました。 https://youtube.com/channel/UCd6gWWCczRKk8FKZEyWwWgQ 実際に動画取って…

『半分の月がのぼる空』聖地巡礼ライド

こんにちは ぽたらいふです。 聖地巡礼ライドして来ました。 今回は知っている人も少ないかもしれません、『半分の月がのぼる空』という作品の聖地を巡るライドです。 舞台は伊勢を中心とした物語で主人公の少年と病を患っているの少女を中心とした物語で、…

愛知で初キャンプ

こんにちは ぽたらいふです。 愛知に引っ越して2週間ほど経ちました。 早速近くでキャンプに行けるところを探していると、アウトドアベース犬山というところを見つけましたどうやらい年中空いているキャンプ場みたいです。 今回はそこのフリーサイトを利用…

鍵を新しく買いました

2022/3/18追記 買って2ヶ月ほどで壊れました… 本文は以下から こんにちは、ぽたらいふです。 現在、東京から名古屋に引っ越しをして少し落ち着いて来ました。 職に関しても現在は有休消化中で2月からは新しい職場になります。 それに伴い、ボードウォーク…

ゴリックスの多目的ケージの話

今回は商品レビューです。 今回購入した商品はこれです。 www.amazon.co.jp ゴリックスの多目的ケージと防水バッグのセットです。 購入した理由としては妻と自転車キャンプに行く際にフロントフォークに荷物をつけるために購入しました。 実際にAmazonから荷…