ぽたらいふ ミニベロ旅

ポタリング、ミニベロカスタム、もっと自転車で遊ぼう!

ろんぐらいだぁすスタンプラリー(小諸市)

こんにちは。

 

今回はろんぐらいだぁすのイベントが長野県の小諸市で行われていたので行ってきました。

 

聖地巡礼&プチ旅行です。

 

今回は、友達のK君が岡山から車で東京まで徹夜で来てくれましたwそのままバイクフライデーを車に乗せて小諸市へ直行です。

 

途中のサービスエリアで一服し、スタート場所となる小諸駅に向かいます。

先に、今回のイベントの紹介をさせていただきます。

 

イベントのページは以下から

https://www.gfkomoro.com/komoloca2020

 

この小諸市は、ろんぐらいだぁすという作品の主人公が

『coast to coast』をした際に、一泊した場所になっています。

 

ちなみに私もやりましたw

https://potalife.hatenablog.com/entry/2020/07/26/132554

この時は終始雨で大変でした😅

 

さて、今回はその土地で町起こしも含めたスタンプラリーをしようと言うのが趣旨です。

 

実際に作中に登場した施設や、小諸市の観光地を巡ることでスタンプを獲得することが出来ます。




f:id:tnkygo:20201204124559j:image

さて、小諸駅に到着したところで少し早いですが自転車を組み立てます。



f:id:tnkygo:20201204124947j:image

この日は寒いですが良い天気になってくれました🎵

 

時間になると、受付前にろんぐらいだぁすのイベントの看板が出されます。


f:id:tnkygo:20201204124758j:image

 

今回は、コモロケのプレミアムエントリーを申し込んであるので、こちらが貰えます。Kくんが2人分頼んでました。神かよ。

 


f:id:tnkygo:20201208233417j:image

 

さて、最初に向かったのは『自家焙煎 珈琲こもろ』さん。

 

ここで、コラボ商品であるパリ・ブレストを戴きます。

サイクルラックもありましたよ。

ちなみにここはスタートから徒歩圏内です(笑)


f:id:tnkygo:20201208234447j:image

いきなり休憩モードですが、今回は観光ライドなのでこれで良いのです🎵

 

ゆっくりした後は、

【菱野温泉】に向かいます。

で、ルートなのですが……延々と上ります(笑)

 

作中でも
f:id:tnkygo:20201208235727j:image
こんな感じです。

小諸市はアップダウンが厳しいです。

 

肌寒い中でも、すぐ体が暖まりますよ。

 

目的地の【菱野温泉】ですが、常磐館】【薬師館】というところに分かれており、薬師館にはポップアップストアがあります。

 

ここは買い物しないとスタンプ押してくれないのですが、三宅先生のサイン本が残っていたのでそちらを購入しました。

 

パカさん好きなんですよね✨


f:id:tnkygo:20201209000303j:image

 

菱野温泉泊まってみたかったのですが、予約が一杯でした。残念。



f:id:tnkygo:20201209000756j:image
f:id:tnkygo:20201209000841j:image


f:id:tnkygo:20201209000927j:image

 

ここには朝早くから、ろんぐらいだぁすファンが何人かいました。

 

ファン同士だと挨拶もしやすいですね。

 

東京から自走で来られて一泊し、自走で帰られるという猛者もおりました(すごい)

 

さて、ここから更に登っていくわけですが、選択肢としては、【天狗温泉・浅間山荘】と【高峰高原ホテル】と言うところのどちらかに行きます。

 

個人的にはどちらも制覇しようと考えていたのですが、どちらもとにかく登るので2人でポタリングしようとすると、1箇所回るのが後々のことも考えると良さそう。(体力的に)

 

ということで、浅間山荘と言うところまで二人で行こう❗ということになりました。

 

位置関係はこんな感じです。
f:id:tnkygo:20201213183141j:image

 

さて、こんな感じで、坂はキツいながらものんびりと言っていたわけですが、この後なかなか大変な感じでした。

 

後編に続きます🎵