ぽたらいふ ミニベロ旅

ポタリング、ミニベロカスタム、もっと自転車で遊ぼう!

ゆるキャン△ 清水公園

今回はゆるキャンです。

ちゃんと泊まりをして来ました。

 

場所は清水公園というところで、いろんなアウトドア施設があり週末はお子さま連れの方々で賑わいます。

https://www.shimizu-kouen.com/

 

 

水上アドベンチャーや、マス釣り、BBQ等も楽しめます。桜祭りもしていました。

 

その公園の一角に、オートキャンプ場があります。

今回はそこでテントを張りキャンプしてきました。

 

東京から、市街地を抜けて江戸川沿いの片道40kmコースを妻と二人でサイクリングします。

 

また、キャンプ道具をパッキングし運ぶということもあり事前に持ち物のリスト化。前日までにパッキングを済ませて出発になります。

 

今回は、近くに大きなスーパーもあり食材などは現地調達です。

 

おおよそ次のものを持っていきました。

・テント

・グラウンドシート

シュラフ

・マット

・椅子×2

・ミニテーブル×2

・クッカー

・ミニ焚き火台

・バーナー

・ガス缶

・サンダル×2

・着替え

・切った野菜

・調味料

・コップ

+

自転車に乗るときに必要な装備

 

書き出してみると意外と少ないのかな。

ただ嵩張るものが多いので今回はパニアバックを投入し、パッキングします。

 

 

 

今回パッキングに使用したバッグは次の通り、

 

 

1 :オーストリッチ(OSTRICH) サイドバッグ [S-7 ターポリン] ブラック 

https://www.amazon.co.jp/dp/B0065UXEYS/ref=cm_sw_r_other_apa_i_YNTFEbBD0MHQN

 

こちらは、オルトリーブには劣りますが中古で安く手にいれることが出来ました。

 

もう一つは

2:Altura - Ultralite Packable パニエ 32l

https://www.wiggle.jp/altura-ultralite-packable-%E3%83%91%E3%83%8B%E3%82%A8/

 

こちらはもう販売されていないようですね。

計量ゆえにかなりクセのあるバッグですが、破れるまで使っていこうと思います。

 

私のDAHON君はフロントキャリアを採用しているのですが、余り重いものを入れてしまうとハンドルポストがフォークを舐めることがあるので、Alturaのパニアと大型サドルバックを組み合わせます。


f:id:tnkygo:20200328153241j:image

 

こうすることで、荷物を分散することができます。

 

一方、妻の方はBianchiのミニベロにリアキャリアを採用したスタイルです。

リアキャリアはやっぱり安定しますね。
f:id:tnkygo:20200328153907j:image

 

ちなみに中身は、私の方が重くなってますよ(^^)d

 

 

当日は朝9時頃出発しました。

大体3時間程を想定しています。

 

10km程は市街地で車通りが多いです。

安全運転を心掛けて焦らず進みます。

東京発はこれが辛いんですよね(^-^;

 

 

そして江戸川に到着。

ここからは少しスピードアップして進みます。

 

といっても、今回は2人旅。ペースをあわせながら程程にです。

 

この時期は河川敷一杯に菜の花が咲いています。


f:id:tnkygo:20200328165515j:image



f:id:tnkygo:20200328165632j:image

春を感じながらサイクリングするのは気持ちいいですね。

 

後はひたすら川沿いです。

 

途中のミニストップで休憩

 

サクランボのソフトクリームです。うまい。


f:id:tnkygo:20200328170601j:image

 

 

そして、12時頃に到着。

 

キャンプ場へは13時にならないと入れないので、公園内を散策します。

 


f:id:tnkygo:20200328170926j:image

桜が満開でした。いくつか桜のビューポイントがあり、出店などもありました。

 

 

 

今回やってみたかったことの一つがマス釣りです。

あまり釣り堀とかも行ったことがないので、なかなか楽しめます。


f:id:tnkygo:20200328172009j:image

釣った魚はその場で焼いてもらえます。

一匹500円(笑)
f:id:tnkygo:20200328172218j:image

塩加減が良いですね。うまい。

 

さてさて、キャンプ場に向かいますよ。

 

キャンプ場には何組か居ましたが、自転車は私達だけでした。

受付したときも自転車でのキャンプは珍しそうだったので、まぁ、ほとんど来ないのでしょう。

 

キャンプ場についたら設営です。

mont-bellのテントは軽くて設営も楽です。


f:id:tnkygo:20200328172809j:image

 

 

設営したら買い出しに行って、しばらく待ったりします。

 

りんちゃんかわえぇ。


f:id:tnkygo:20200328173305j:image

 

 

 

夕方にはキャンプ飯を作ります。

 

今回は焼き肉。…以上。

焼き肉美味しいですよね🎶

 

 

メタル賽銭箱


f:id:tnkygo:20200328173359j:image

 

此処で気付いたのですが、肉を焼いている画像がありませんでした。食べるのに夢中だった模様。

 

代わりに焼きバナナの写真です。


f:id:tnkygo:20200328175319j:image

甘くて美味しい。

結構簡単に出来ました。

 

チョコスプレーをかけて食べたりすると美味しいです。

 

焼きマシュマロもおすすめ。

 

何だか食べてばかりのようですが、外でご飯食べるとそれだけで幸せになります。

 

お腹一杯になったあとは、少し火に当たりながらゆっくりします。

 

こういった時間がすごく落ち着きますね。

 

ーーーーーー

 

次の日は7時00分くらいに起きましたが若干雨が降っていました。

 

朝食もそこそこに撤収です。

 

ーーーーーー

 

今回は非常に快適なキャンプでした。

 

しかし途中雨などもあったので次はタープを導入したいところ。後はロープワークも学びたいですね。

 

ゆるキャン最高❗

 

次はもっと、軽量化できそうです。

 

次はいつかな~。