ぽたらいふ ミニベロ旅

ポタリング、ミニベロカスタム、もっと自転車で遊ぼう!

2019-01-01から1年間の記事一覧

バイクフライデー購入日記9

custom data Base :Pocket Rocket Pro Stem Riser :Fixed Stem Riser for Ahead Head Parts :標準 Stem :標準 90mm Handle bar :Dizna Jfit 26.0 Bar tape :velo suede bar tape red orange Saddle :Fizik kurve alluminium / snake Seatpost :American Clas…

バイクフライデー購入日記8(納車)

遂に待ち望んでいた瞬間が来ました‼️ 2回目の延期から年明けになると考えていた納車ですが、ehicleさんが交渉して早めにしてくれたみたいです。 仕事終わりが28日でしたので29日に取りに行きました。予め、ehicleさんから受け渡しの際には3時間ほどかかると…

カーボンブルホーンバーの導入

さて、バイクフライデー来てません。 色々有り、年明けにこちらに来るそうです。 と言うことで、DAHONのカスタムをします(笑) 最近、50km以上を走るときに、手のひらの痛みや痺れを感じることがありました。 小径車と言うことで、振動がよく伝わります。 そ…

カーボンシートポストのその後

去年の3月から、DAHONのカーボンシートポストを購入し9ヶ月位経とうとしています。 購入当初は、カーボンシートポストの情報が少なくまた、ネガティブな情報も散見していました。 http://hashirin.com/archives/1594586.html ただ、上手く運用している方も居…

mont-bellコンパクトリンコウバッグ フォールディングバイク用

さて、しばらくはボードウォーク1台で乗っていくわけですが、今回は前から気になっていた物を入手しました。 はい、これです。 mont-bell コンパクトリンコウバッグ フォールディングバイク用 https://webshop.montbell.jp/sp/goods/disp.php?product_id=113…

バイクフライデー購入日記7

アメリカに帰っていたフレームが再び、日本に帰ってきました。 前回、ケーブルガイドが取り付けられてなく、それによって納期が1ヶ月ほど延びていました。 ehicleさんにて、フレームのチェック後パーツの取り付けになります。 しかし、再び問題発生です⁉️ な…

金木犀を求めてポタライド

この季節、気温もそこまで高くなくポタリングには最適ですね。 やっと秋めいてきたので今回は私が好きな金木犀を見にポタリングしてきました。 向かったのは光が丘公園。東京駅から15キロくらいかな。 交通量はそこそこある道でしたが、最近覚えたストラバの…

江之島ポタライド

今日は東京から江ノ島までぽたりんぐしてきました。 スタートは東京駅から 国道1号から国道2号線を進んでいきます。 今日は朝からパラパラと雨が降っていたのですが、次第に強くなり、一旦休憩です。 最近、遠出するときは必ず雨に打たれているような(泣) 天…

バイクフライデー購入日記6

パーツ紹介 こんにちは、バイクフライデーのフレームの不良があって未だに納期未定です。 早く乗りたくて仕方がないですが、我慢してパーツの紹介でもしていきましょう。 前回はコンポの紹介でしたので今日はその他のパーツを紹介します。 ハンドル ディズナ…

バイクフライデー購入日記5

バイクフライデーのパーツについて 今日は、フレーム以外に私がチョイスしたパーツについて紹介していこうと思います。 取り敢えずコンポからです。 メインコンポはSEAMのforceです。 選んだ理由は人と違うものが良い=シマノ以外で考えたからです。 forceの…

バイクフライデー購入日記4

遂に、バイクフライデーのフレームが日本にやって来ました。 カラーはオレンジ、ポケットプロ。 こだわった一台です。 季節は秋。早く走りたい―‼️ しかし、此処でトラブル発生⁉️ なんと、フレームにケーブルハンガーが付いてない これではetapしか付かないじ…

バイクフライデー購入日記3

さて、前回の投稿から大分間が開いてしまいました。 今回は、ベース車を決めたあとの話を書いていきます。 今回、私はポケットロケットプロを選びましたがオーダーメイドの真骨頂と言えば自分の体格や乗り方に対してバイクを合わせることが出来るところです…

バイクフライデー購入日記2

今回は、今までの注文の流れを書いていきます。 因みに私が今お世話になっているのは、ehicle (イークル) という所で、東京の新宿近くにあります。 2021/08/15追記 イークルさんは幡ヶ谷に移転しました。新しい店内は地下室もあって楽しいです。 ぜひ一度訪…

バイクフライデー購入日記

さて、何から書こうかと悩んでいましたが、忘備録もかねて私がバイクフライデー購入にあたってしたことを書いていこうと思います。 まず第一になぜバイクフライデーにしたのかと言うことです 今回、私が探していたミニベロの条件はこんな感じでした。 ・丈夫…

新しい自転車注文してきました。

先日新しい自転車を注文してきました。 その名はバイクフライデー。 ミニベロ乗りなら知っている人もいるかな? アメリカの工房で製作している、オーダーメイドのフォールディングバイクです。 そのなかでも、ミニベロロードと評されるポケットシリーズを注…

カスタム紹介 ブレーキレバー編2

前回はブルホーンバーにおいて、補助Vブレーキを利用する為の条件や注意事項について書かせていただきました。 ここからは、現在使用しているものを紹介してみようと思います。 今使用しているのは2代目となります。その名もDixna TESTACH Aid Arm Brake Lev…

カスタム紹介 ブレーキレバー編

DAHONのカスタムでブルホーンバーにするに当たって以外と悩んだのがブレーキレバーです。 ブルホーンのカスタム紹介でも書いたように私のカスタムでは、補助ブレーキを逆付けしています。 タイレルのバーエンド径は外径が24mmです。 それに合わせて選びます…

カスタム紹介 カーボンシートポスト編2

さてカーボンシートポストの後半です。 ちなみに私が買ったものはこんな感じ。 同じメーカーのものが、ヤフーオークションで出品されておりそちらで購入しました。 TE-SP01 TEMANI正規品 シートポスト 自転車用 T800 3Kマット シートポスト https://www.amaz…

カスタム紹介 カーボンシートポスト編

カーボンシートポスト…DAHONユーザーでカスタムを行っている方は一度は導入を考えたことがあるのではないでしょうか? 私も軽量化や、乗り心地の改善を目的に長らくカーボンシートポストについて悩んできました。 情報を探していても、見つかるのは限定的な…

次の自転車欲しい!!

ボードウォークを弄ってきて概ね満足していますが、3年ほど乗り込んで、ボードウォークで出来ることと出来ないことが分かってきました。 例えば、長距離のライドに臨むときとても軽快に走ってくれますがロードバイクのようにスピードは出せません。 また、…

埼玉方面にポタリング

週末に埼玉のサイクルショップであるハクセンに行ってきました。なんか、ミニベロ界隈では有名っぽいです。 サイクルショップ ハクセン鳩ケ谷 (川口市 ロードバイク&ミニベロ) 現地についてみると、多くのサイクリストがいました。常連さんたち?人見知りぼ…

カスタム紹介 ブレーキ編 DAHON boardwalkD7

最近新しくブレーキを買い換えました。 軽量化と見た目重視です。 大きく肉抜きされておりいかにも軽そうな印象を受けます。ブレーキ交換の際に気になったことしてこやつブレーキのテンションが個体によってかなりバラツキがあります。 Vブレーキは取り付け…

パチもんサドル?お試しに買ってみた。

こんにちは 今回はかねてより気になっていたサドルに手を出してみました。 それがこれです。 タイオガツインテールのパチもんサドルです。 いくつかのメーカーから出ているみたいで、価格も300ー7000位あります。 物によっては、タイオガと謳って販売している…

沢山かきたい記事はあるんですが…

最近全然更新できなくて、どうしたもんかと考えてます。 書かない間に、カーボンシートポストにてを出したり、新しいブレーキを買ったりと着々とカスタムは進んでます。 またお花見とかも、ポタリングしたり、 なかなか時間がとれませんが、いつかまとめて書…

カスタム紹介 ハンドル編BoardwalkD7

こんにちは、今日はハンドル周りのカスタマイズのご紹介です。最初は、ノーマルのフラットバーに乗っていた私ですが早々ハンドルを変えてしまいました(笑)今回は、その経緯について書いていきます。最初はバーエンドバーを考えていました。メリットとしては…

カスタム紹介 ペダル編 DAHON BoardwalkD7

サドルとほぼ同時期にカスタムしたのがペダルです。 候補として探すのに決めていた条件があります。 それは ・折りたためる、またはクイックリリースできるペダル ・軽量なこと の二つです。 そこで候補にしたのは3つです。 真っ先に思い浮かんだのは、同じ…

カスタム紹介 サドル編 DAHON BoardwalkD7

さて、過去の写真からBoardwalkD7を買って何からカスタマイズしているんだろうと確認したところ、ハブのグリスアップとかしてました。 普通そこからじゃないだろうと思います(苦笑) かなり地味なのでその次にしたサドルの交換のお話です。 まず純正サドル…

カスタム紹介 DAHON boardwalk d7について

こんにちは、ブログを開設して初めに書きたいことといえばカスタムのお話です。 ポタリングもとても好きなのですが、カスタムはもっと好きです。 特に折り畳み自転車を含むミニベロは、ロードバイクなどと比べてもカスタムの幅が広く人によって千差万別です…

紹介

私の愛機 DAHON ボードウォークです。 2年前の夏に通勤の為に収納も簡単な折り畳み自転車を買って、いつの間にかカスタムしながら色んな所へ行くようになりました。 このブログでは、これまでのカスタム歴やこれから自転車に乗っていて体験したことなど、紹…