ぽたらいふ ミニベロ旅

ポタリング、ミニベロカスタム、もっと自転車で遊ぼう!

ゆるキャン△ 聖地巡礼2日目

さて、ゆるキャン△ライド2日目です。

今日は本栖湖までいきますよ❗

昨日は雨でしたが、今日は快晴☀️朝日が眩しいです。

甲府市から、本栖湖身延町、南部町の順に向かいます。

走っていて思ったのですが、山梨はほんとに走ってるだけで絵になります。

周りに高い山が立ち並び、その絶景を横目に川沿いを走っていると、それだけで来た価値があるなと思います。

朝早くと言うことで、かなり冷え込むかと思いましたが普通に10度以上ありました。

15キロほど川沿いを走りいよいよヒルクライムが開始していきます。

初めて来たけど、初めてじゃない気がする。

ここからは、少しアップダウンを繰り返しながら本栖みちに合流し登っていきます。

甲州いろは坂とも呼ばれる坂を上っていくのですが、かなりキツイです。

りんちゃん、マジでここ登ったのかよ。キャンプ用具フル装備で。りんちゃんマジすげぇ。

と、必死になりながらそんなことを思って走っておりました。

ここまで登ってきたのか…

とても綺麗な景色です。

ヒルクライムは好きと言うわけではありませんが、ヒルクライムをした後に見る景色は好きです。

ひたすらに、ペダルを回し、少し休憩を入れつつ前に進みます。

あとはトンネルを抜けたら、富士山が見えるはず❗

ふぉおう…。

これがヒルクライムのご褒美ですよねぇ。

富士山神々しいです。

ここから、ゆるキャンで有名なスポットなでしこが寝てたトイレ。

凄い風吹いてとても寒いんですけど(^-^;

そして、洪庵キャンプ場

なかは、ゆるキャン推し❗

外はとても寒かったので、ずっと中に居たくなります。

ここでは私はゆるキャンのステッカーを購入しました。

自転車旅なので徐々にお土産が増えると持てなくなってくるので、控えめにしときます。

(ポケッタブルのリュックを次は持ってこよう)

洪庵キャンプ場を後にして、本栖みちを下っていきます。

道の駅下部にて

下りはあっという間です。

ほとんど体力を使わずに、身延駅まで着きました。

此処では、かの有名な身延まんじゅうのお店があります。

此処で1000円以上のお買い物をすると、なでしこステッカーが貰えます。

みーのーぉぶーまぁーんーじゅう🎶

2~3個食べて、後はお土産。うまし。

その後、南部橋へ向かいます。

到着。

オープニングでなでしこが走っていたところ。

ここら辺で時刻は1時30分くらい。

ミニベロでヒルクライムしたこともあり、結構疲れが来てます。

と言うことで、温泉に入って今日は終了。

無理なく楽しんで帰る。ゆるゆるでOK。

なんぶの湯

帰りは内船で、3~4時間かけて帰ります。

今回の旅はこれにて終了です。まだまだ行けてないところがたくさん有りますがそれはまた来るときのお楽しみ。

旅して改めて思ったことは、輪行旅行は最高だと言うことです。

知らない土地で自転車に乗り、そこの自然や文化とふれ合う時間は私にとって大切な時間です。

それをお手軽に実現してくれるのが、輪行です。

今回は1泊2日でしたが、かなり余裕がある旅でした。

仕事柄、連休は取りにくいですがそれでも2日でここまで楽しめるのであれば、出掛けない選択肢は無いですね🎵

まずは家を飛び出て、自分の行ってみたいところ迄行ってみると、新しい楽しみが生まれますよ🎶