ぽたらいふ ミニベロ旅

ポタリング、ミニベロカスタム、もっと自転車で遊ぼう!

ろんぐらいだぁすスタンプラリー(小諸市)part2

コモロケの後半になります。

 

菱野温泉】を出発して行き先に決めたのは【天狗温泉・浅間山】というところです。

以下公式ホームページ

https://tenguspa.com/

 

距離的に【高峰温泉】より近かった為【浅間山】に決めたのですが、これが後々大変な選択となるとはこの時は思ってもみませんでした。
f:id:tnkygo:20201222144536j:image

基本ここからもずっと登りが続きます。
f:id:tnkygo:20201222144740j:image

Kくんきつそう😂

結構斜度もあるので、前方に気を付けながら蛇行しながら登っておりました。

 

私の方は、先日ふじいちをしていたり、自走で東京から山梨へ行ったりしていたので、少し坂道になれてきたみたいで軽いギアでくるくる回しつつ登ることが出来ました。

 


f:id:tnkygo:20201222145643j:image

ん?登山口って書いてある。

 

なんとなく嫌な予感……

 

おおーい、未舗装路じゃんw⁉️
f:id:tnkygo:20201222145840j:image

 

ここはひどかった
f:id:tnkygo:20201222150050j:image

 

途中、歩きつつもなんとか到着。

ミニベロはタイヤ径が小さいこともありめちゃくちゃ怖かったです‼️


f:id:tnkygo:20201222150320j:image

良い景色ですね。
f:id:tnkygo:20201222150521j:image

後はダウンヒルしていくだけですが、

未舗装路をそのまま下っていくため、行きよりめちゃくちゃ怖かったです‼️

 

ちなみにあとになって気がついたのですが、ダートありって書いてました😨
f:id:tnkygo:20201222151727j:image

 

厳しいコースでしたが、残りはご褒美タイムですよ😋

ろんぐらいだぁすのコラボグルメを食べていきます。

 

そば蔵丁子庵】さんの

チームフォルトゥーナ5人の女神そばです。


f:id:tnkygo:20201222152241j:image

車輪に見立てた、5種類の蓮根料理が付いた蕎麦です🎵

そばは信濃蕎麦だったと思います。大変美味でした。

 

蕎麦を食べた後はデザートを買いに【風味堂】さんへ

高原の葛カップ チームフォルトゥーナバージョン

を食べに行きました。

 

凍った葛カップで少し溶かして食べました。

 

他にもコラボグルメは沢山あるのですがお腹の要領が足りませんでした…。

 

最後にスタート地点へ戻り景品をゲットしました。

缶バッジとクリアファイルです。クリアファイルはプレミアムエントリー限定です🎵
f:id:tnkygo:20201222153203j:image

結構廻りました。

f:id:tnkygo:20201222153306j:image

 

このあとは、本日の宿【小諸ユースホステル】へ移動します。実はここもイベントのチェックポイントだったりしますので、行った人もいるかもしれません。

 

車はKくんに任せて、私は自走で向かいます✨

(このあと再び激坂で若干後悔しました)

 

皆さんホテルとホステルの違いってご存じでしょうか?

ざっくりとした区分ですがホテルは個室なのに対して、ホステルは共有スペースが多く、2段ベッドが並んでいるような宿泊所のことを指します。

 

ということは、【小諸ユースホステル】さんもそういった作りになっております。

以下Webページです。

https://www.google.com/travel/hotels/s/2Vro2

 

今回はご厚意で中に入れさせていただきました。
f:id:tnkygo:20201222155446j:image

となりに見える大根ですが、色々なものを手作りされているものの一つで、朝食に出てくるジャムやヨーグルトなども作られているそうです。

 

部屋の中やお風呂なども部活の合宿を思い出すような懐かしさを感じました。

 

早めのお風呂を頂き仮眠をとるとあっという間に夜になってしまいました。

 

夜は車で外に出まして、【車留夢 兎月】さんへ晩御飯を食べに行きました。

風車が目立つので、イベント中に見つけて行きたいと思っていました😆


f:id:tnkygo:20201222160635j:image

ここではハンバーグを戴きます👌f:id:tnkygo:20201222160747j:image

満足です。

 

後は、ホテルで晩酌しつつ寝るだけ。

 

次の日はりんご狩りしたり、諏訪湖に行って富士山をみたり…。色々しましたが今回はここまでです。

 

実は、妻以外の人と一緒に自転車で走るというのは初めてでしたが、超楽しかったです🎶

 

東京周辺で一緒に乗れる人いましたら是非のってみたいですね😁

 

では、良きぽたらいふを🎵