ぽたらいふ ミニベロ旅

ポタリング、ミニベロカスタム、もっと自転車で遊ぼう!

ミニベロでブルベ参戦!?準備編

 

あけましておめでとうございます。

 

さて今回の記事はまさにタイトル通りでございます。

以前、旧Twitterを見ていると次のようなタイトルのブルベがあることを知りました

中部200km 城巡り(ミニベロチャレンジ)

http://ar-chubu.org/2024/

なんとミニベロでのチャレンジを謳ったブルベです。


f:id:tnkygo:20240125172341j:image

私は普段からブルベに参加する人たちの投稿などをみて、すごい人たちだなと思いながらも200kmくらいであれば自分も完走できるのでは?と、いつかはブルベに参加したいと思っていました。

 

そこへこんなブルベが開催されると知ったわけですから、参加しない手はありません。

ブルベに関しての知識は殆どない状態でしたが、まずは参加してから考えようと思いエントリーしてしまいました。

 

参加に関してはスポーツエントリーというサイトから行いました。

ブルベは地方によっていくつか団体に分かれているらしく、今回のブルベの参加方法に関してはAR中部主催BRMのサイトの指示に従って行いました

http://ar-chubu.org/join.html#JOIN

 

さて申し込んだはいいものの一体何をどう準備したらいいのかわかりません。

私が旧Twitterにてそんな投稿をしていると、優しいフォロワーさんからおすすめのサイトを教えて戴きました。

https://cannonball24.com/equipment-checklist-for-new-brevet-participants/

 

こちらの方のサイトはサドルバッグ選びの際にもよく参考にさせていただいてますが、今回もめちゃくちゃ役に立ちました。

 

ここのサイトを元にして現状足りていないものを買い足したり準備していきます。

 

 

まずはブルベにおいて最も特徴的な装備である反射ベストです。

 

こちらに関してもアドバイスをいただき下記のベストを購入しました。

https://bibs.jp/howto/bicycle/

 

このベストは実際にブルベを走られている方が作成されており、工事用の反射ベストではなく自転車乗りに最適なベストになっております。


f:id:tnkygo:20240125173038j:image

 

またこちら以外にもアピデュラからかっこいい反射ベストも出ており、選択肢はいくつかあるようです。https://www.worldcycle.co.jp/shopdetail/000000071181/

 

ベスト以外に必要なものとして

・フロントライト(常時点灯)

・リヤライト✖️2 (一つは常時点灯、2つ目は点灯可)

・ベル

・ヘルメット

・ブルベカードホルダー(ブルベカードを濡らさないため)

があります。

 

上記に関しては現在持っているものでなんとかなりそうですが、フロントライトは常時点灯との事なので2つ用意しようと思っています。

 

また、冬のブルベということでウェア類に関してもいくつか新調しました。

長時間走っていく上で気温の変化に対応できるようにウインドブレイカーや高機能ウェアはあると便利です。

 

そして栄養補給に関しても通常のライドより考えて摂取する必要があると思い、普段は使わないアミノバイタル数本とハンドル横にフードポーチを取り付けてみようと思っています。


f:id:tnkygo:20240125172253j:image

今回のコースだとPCとなるコンビニが最大で50km程度離れていることもあるため、補給食をフードポーチに入れてなるべく止まらないまま補給をしていこうという作戦です。

 

経験上、疲れてきてから補給していたのでは間に合わないので継続的に少量の補給食を食べながら走ります。

 

以下は

装備予定のものです

反射ベスト

車体

サイクルコンピューター

・フロントライト✖️2

・リヤライト✖️2

・ベル

輪行袋(固定用ベルトなども)

・ボトル

 

サドルバッグ

・ポケッタブルバッグ

・自転車鍵

・皮膚保護用クリーム

・携帯ポンプ

・タイヤレバー

・チューブ用パッチ

・ゴムのり

・予備チューブ

・携帯工具

・チェーンオイル

・ウインドブレイカー(レインジャケット兼用)

・ウインドシェルパンツ(雨予報ならレインパンツ)

 

フードポーチ

ボールペン

アミノバイタル

 

ジャージポケット

・携帯電話

・財布(現金、クレジットカード、保険証)

・ブルベカード

・レイングローブ(防寒テムレス)

 

その他

・権利放棄書?

 

当日変更点もあるかもしれませんが、とりあえずはこれでいってみます