ぽたらいふ ミニベロ旅

ポタリング、ミニベロカスタム、もっと自転車で遊ぼう!

中華ホイールのインプレッション

バイクフライデーをを組む際に、ホイールをアリエクスプレスで購入しました。

今回はそのホイールを使ってみてのインプレッションを書いていきます。

 

今回購入したホイールはこのホイールになります。

2018 20in 451 dati R1 アルミ合金折りたたみ自転車ホイール/ホイール、 9/10/11 s 1060 グラムペア|folding bike wheelset|bike wheelsetfolding bike wheels - AliExpress

aeProduct.getSubject()

 

 

アリエクスプレスを使うこと自体が初めてでしたが、無事届いて良かったです。

 

2週間くらいで届きました。

 

このホイールの事を調べた際に情報は少ないながらも、ネガティブなイメージはあまりなかったので安価でそこそこ使えそうということで購入に至りました。

 

以下スペックです。

リム: kinlin nbr 451
スポーク:pillar 1423
ハブ: dati R1  F74or 100 ミリメートル  130 ミリメートル 
F(4 ベアリング) r (4 ベアリング)
フランスバルブ 

タイヤ :451 * 23-37c

スラム・シマノカセットカセット: 9s 、 10s 、 11s

1060g

 

届いた際の梱包は比較的綺麗で段ボールのへこみ等もありませんでした。


f:id:tnkygo:20200509195803j:image

現在アリエクスプレスでいくつか買い物をしていますが、スモールパーツの箱なんかは結構つぶれた状態で届くことも多いです。

リムテープは巻かれた状態で来ました。重量は忘れてしまいましたが、ほぼカタログ通りだったと思います。

 

 

実際に今まで使ってみての感想

良かった点

とにかく軽いです。ストップ&ゴーはかなりしやすいと思います。また車重が軽くなることは 輪行の際に楽になります。ただでさえクロモリの折り畳み自転車は重いのでそのデメリットを打ち消すことに貢献しています。

・ハブはdati R1というものですが、良く回ります。ラチェット音はそこまで大きくないです。

・送料合わせて2万弱でそこそこ使えるホイールを手に入れることが出来るます。


f:id:tnkygo:20200509195920j:image

 

気になる点

・しばらく乗ってみて最も問題だと思ったのがフロントホイールのニップルが緩みやすいということでした。

しばらく乗った後にフロントホイールの異音が気になったので見てみるとニップルが緩んでいました。その後ニップルのゆるみを取って振れ取りしていましたが、また緩んできました。

これに関しては個体差はあると思いますので、購入された後はニップル回しは携帯された方が良いと思います。

・軽量ホイールということで、少し柔らかいのかなと感じます。

 


f:id:tnkygo:20200509200520j:image

 

今後は、ニップルが緩んでこないようにゆるみ止めを使ってみようと思います。

 

これからロングライドの頻度を増やしていきたいと思っていますが、軽量ホイールは慣性が働きにくいです。

多少リムに重量がある方が平地での巡行が楽そうなので、新しいホイールでグレードアップなんかも妄想していたり…。

 

 

このホイールをお勧めできる人

・軽量ホイールが欲しい人。

・あまりコストをかけずにとりあえずそこそこ走るホイールが欲しい人。

・ある程度自分で振れ取りなどができる人。

 

 

ミニベロはホイールの回転がロードバイクと比べて多くなるので、ホイールによる違いも感じやすそうですね。色んなホイールに乗ってみたいです。

 

 

 

 

追記2020年6月17日

前輪のスポークが折れたのですが、予備スポークが入ってなかったので、異なるスポークで補修しました。ショップの方に聞くと問題はないそうですが、気になる方は予備を買っておきましょう。セラーに連絡してみて追加料金でつけてもらっても良いかもしれません。

ちなみにスポークはpillar1423です。交換の際に長さをはかっってもらったらフロントは202mmでした。

 

 

2020年7月2日

前輪のスポーク2本目が折れました。

 

その後ホイールを組み換えました。

https://potalife.hatenablog.com/entry/2020/07/06/000409