ぽたらいふ ミニベロ旅

ポタリング、ミニベロカスタム、もっと自転車で遊ぼう!

ミニベロでブルベ参戦!?ブルベ当日〜振り返り

こんにちは

前回の記事を見てくださった方は知っていると思いますが、バイクフライデーでブルベ200kmを走ってきました。

今回は当日の装備や、走行中の振り返りなどを行ってきたいと思います。

当日のコンディション

・前日の夜から雨が降っておりスタートから30分ほどは小雨が降っていました。

・その後は徐々に晴れていき、一日中晴れとなっていました。

・早朝の気温は5度。昼は15度。夜は4度まで下がりました。

当日のウェア

インナーウェア:ワークマン メリノウール長袖丸首インナー

腹巻き:ワークマン メリノウールウエストウォーマー

サイクルジャージ:GIRO CHRONO WINDBLOC JERSEY

ビブタイツフォボス ハイベントブロックビブタイツ

ソックス:ASSOS Ultra Winter Socks Evo

シューズカバー:BBBシューズカバー

バラクラバ:ワークマン メリノウールバラクラバ

ウインドブレーカー:リオン・ド・カペルミュール ストレッチストームジャケット2.5

ウインドパンツモンベルの旧作 66g

服装はこんな感じでした。

終始快適に走れていましたが、日が暮れた後の気温の落ち込みが強く、後1時間走っていたら凍えていたかもしれません。

一応、ウインドパンツは履いていない状態でしたが予想を超えて寒かったです。

当日の流れ

輪行で最寄りの駅まで輪行

スタート開始の20分前には着きましたが既にブリーフィングが始まっていました。

ミニベロでの参加者がちらほらいましたが土曜参加の方が多くいたみたいで、思ったより多くなかったです。

土曜は120名ほど参加したと言っていました。

私が参加した日曜は60名程度でした。

・到着したら、参加申込書を提出してブルベカードをもらいます。

ありがたいことに透明なチャック付きの袋に入れられていました。

ブルベカードの中にはPCになっているコンビニ名と横に通過タイムを書くためのスペースが設けられていました。
ボールペンは持参しておきましょう。

・ブリーフィングではルート上の注意事項などを説明されていました。

装備品のチェックに関しては、各自で行うと言った形で特に他の方にチェックされるといったことはなかったです。

・ブリーフィングが終了すると、後は時間になったら各々スタートしていきました。

初めてということもあり、とにかく前についていくようにしました。

多くのサイクリストと共に走る経験はほとんどなかったですが、見様見真似で手信号も積極的にやってみました。

PC1(犬山:25km)に到着することには、ある程度ばらけて走行になりました。

ここで補給食としてグミとパンを買いフードポーチへ放り込みます。

気になったのは皆さんのトイレ事情です。

みんなが同じコンビニで用を足すと結構混みそうな感じでしたが、思ったほど行列にはなってなかったです。

私は35kmくらいのPCではないコンビニでトイレ休憩しましたが皆さんもそんな感じなんですかね?

レリックの冬用ビブは立ったまま用を足せないのでそこは少し不便なポイントでした。

PC2(岐阜:50km)でも補給食を追加購入。

この後のPC3までは堤防沿いを50km走り続けるため、走行中に補給が切れないように注意しました。

予想していた風向きと違ってあまり追い風に恵まれず、前の人について行きながら黙々とペダルを回しました。今回はロードの後ろにつかせてもらっていましたが、先頭の交代などは声掛けした方がいいのでしょうか?

初めて尽くしで何が正しいのかわかりません。

PC3(桑名:100km)ではちょうど工程の半分ということもあり多くの方が昼食を食べておりました。

私は、食べながら走っていたこともあり、あまりお腹が空いていなかったので小さなバームクーヘンとカフェラテを購入しました。

PC4(小牧:145km)までに2度目のトイレ休憩を挟みつつ向かい風に耐えながら到着。

普段サイクリングする際は、長くても150km程度なのでここから先は気合いで55km漕ぎます。

既に足の疲労が溜まっておりちょっとした向かい風や坂でも大きく減速する状態でした。

PC5(可児:173km)が最後のPCです。

ちょうどここに着く頃に日が暮れ始め辺りは薄暗くなっていました。

体を冷やさないようにウィンドブレイカーを羽織りつつここで3度目のトイレ休憩。

補給食として食べていたグミに飽き、補給食を噛むのが億劫でした。

この後PC5を出発してすぐにトラブル発生。

なんとサドルバッグを閉め忘れて出発してしまいました。

途中にパンク修理キットなどが落ちて発覚。

輪行用の折りたたみバッグを紛失してしまいました…。

ゴールへ向けてのラストスパート

ラスト10kmはヒルクライムとなっており疲れた脚に追い込みをかけます。

私は途中まで登ったところで歩道へエスケープ。

斜度のキツいところは歩きつつゆるくなったら乗る作戦(余力がないだけ)でなんとか走破しました。

ゴール(瀬戸しなの)に到着。

ゴール受付にブルベカードを提出。

その場で1000円を払って完走メダルを作ってもらいました。

次の日は仕事ということもあり、速やかに最寄りの駅まで移動。

輪行して帰路につきました。

実際にブルベを走ってみて思ったこと

・今回は初ブルベということもあり、完走が目標でした。

楽しむというよりもコンビニ休憩や寄り道をすることなくどんどん走り進め、結果として10時間53分でゴールできました。

次回以降参加することがあれば、もう少し観光気分で景色を楽しみながらやってみたいと思います。

・課題としてはヒルクライムです。

序盤は意外といけるのですが、疲労がある状態でゆっくりでも登り続けられるようなスキルと体力が欲しいですね。

・良かったこととしては完走できたことはもちろんですが、準備がしっかりと行えていたことです。

着るものや持っていくものはかなり悩みましたが、先人たちのブログなども拝見しつつ上手く準備することができたと思います。

・ロングライドに関して少し自信がつきました。

これからもいろんなところを走って、楽しんでいこうと思います。