ぽたらいふ ミニベロ旅

ポタリング、ミニベロカスタム、もっと自転車で遊ぼう!

富士いち【サイクルボール2020】

こんにちは。ぽたらいふです。

今回は、『ツール・ド』というアプリで行われているサイクルボールというイベントのコースの1つ、富士いちのコースを走ってきました。令和2年10月31日

ということで、富士イチのスタート場所である、御殿場駅まで輪行で向かいます。

なるべく日が沈むまでに完走することが目標なので、東京駅まで自走して始発に乗ります。

この東京駅の静まり返った雰囲気がとても好きです。

パパっと準備しちゃいます。

御殿場駅まで2時間ちょっとですね。

新幹線を使ってもいいのですが、節約のためローカル線で行きます。

途中、ブロンプトン輪行してる方がいてなんとなく親近感がわいちゃいました。

御殿場駅到着。

朝は、肌寒いですがすごくいい天気です。

バイクフライデーを展開していると、名古屋から来たというロードバイク乗りの方達が話しかけてくれました。

この方達もどうやら、サイクルボールのコースを回るみたいですね。

まずは最初のチェックポイントである【富士山御殿場・はこね観光案内所】をチェックします。

さて、今回ルートは完全にスマートフォンだよりでちょこちょこ確認しながら進みます。本当はサイコンに入れてから、行いたかったのですが当日までに入れることが出来なかったので、何とかなるさという精神で出発ですw

御殿場駅の次のチェックポイントは【道の駅すばしり】というところです。

今回の富士イチはとにかく序盤で登ります。

体が温まっていないので、無理はしないように軽いギアでまわします。

坂を登りながら、始まってしまったなという気持ちになります(^_^;)

自分の中では今回のライドはかなりチャレンジしてます。

元々景色はいいとこは好きなんですが、いかんせん登りが苦手なのです。

しかも、楕円チェーンリングに変えてからロングでの登りは2回目でした。

自分がどこまでやれるのか、ここを完走できたらもっと遠くまで旅が出来る。そんなことを思いながらペダルを漕いでました。

そうこうしている内に、1つめのチェックポイントに到着です。

この日は本当に天気に恵まれました。

ロードバイクで走っている方もちらほら見かけます。

休憩もそこそこに次のチェックポイントまで、走ります。

富士の周りは、すでに紅葉が始まっているみたいでとにかく走っていて綺麗です。体力が残っている内に、パシャパシャとカメラで撮ってました。

2つめのチェックポイントは【山中湖交流プラザきらら】というところです。

ここも景色が素晴らしい。

このままピクニックして帰りたいくらいですw

このあとは、忍野八海というところへ行きます。

今回のライドで初めて知った場所ですが結構有名なのでしょうか。

この間は、登りはほとんど無く平地気味です。

水の透明度が分かるでしょうか?ここは富士山の雪解け水が溜まって出来ているようです。

池の底まで完全に見えます。

注意点として、駐輪場所によっては有料みたいなので気を付けてください。

お腹がすいている場合は、いくつか食べ物が売っているお店がありましたので旅の気分を味わいつつ補給をするといいでしょう。

ここを後にすると、次は【道の駅 富士吉田】に向かいます。

河口湖と山中湖の間に位置する場所で、mont-bellが目印ですね。

写真は、取り忘れました…( ´-`)

ここのmont-bellのサイクルラックには沢山ロードバイクがかかってました。

そして河口湖の畔に向かうわけですが、此処も、とにかく綺麗ですね。道も綺麗に舗装されていて近くにはコテージやキャンプ場が見えます。

以前、近くのコテージで会社の同僚たちと旅行に来たのですがまさか自転車でこの場所を訪れるとは…。

今回のベストショット

チェックポイントは【大石公園】という所なのですが、こちらの方が景色良かったです。

ということで大石公園の写真も無し( ´-`)

サクサク進みます。

次は鳴沢氷穴ですね。

ただ、この辺りで迷子になってました。というのも、下り坂で携帯を見ずに下りきってしまって、もとの道に戻るまで、追加の坂を食らってました。

ここらで少しずつ日が傾いてきて、段々と気温が下がってくるのを感じます。

夜になると気温は一桁確実です。

内心そわそわしながら進みます。

次の【富士ミルクランド】までは20km以上、そしてそこでソフトクリームを食べると決めてます❗

アップもダウンもそこまでキツくなく、若干坂に対して感覚が麻痺りつつも到着です。

最高

ただ此処で、サイクルボールのチェックポイントで携帯で認識できずに15分程うろうろしておりました。

結局、こちらが移動するのではなくアプリの画面を開き直すと認識してくれました( ;∀;)

さて、この後向かうところは後半最大の難所である【富士こどもの国】です。

距離も今回最長の約25km、そして登ります。此処までもアップダウンはありましたが、後半に来るにはちょいキツい感じです。

此処の最後の登り部分ですね。

この辺りで、実は少し目を痛めたようで足は残ってるのですが、思うように進めません。

あまり無茶するのは危険なので、ペースを落としてゆっくり進みます。

この辺り、やはり疲労があったようで写真が残ってなかったです。

ツールドのアプリ上で撮影はしてましたが、投稿しないと写真残らないのですね…。

【富士こどもの国】さえクリアしてしまえば、後はほぼ下りです。

この後の【須山浅間神社で安全祈願をしている内に日が暮れました。

最後のコンビニ休憩をこの後済まし、あらかじめ用意していたウインドブレーカーと冬用の手袋を装備します。

これがないと、下りはかなり辛かったと思います。

無事に最後の下りを終えまして、御殿場の駅でパシャリ

スタート地点でもある案内所は閉まってました。

最後のチェックを済まします。

とにかく無事の帰ってこれて良かったです。

しっかりバッジもGET。

とにかく疲れましたので、このあとは近くのコメダで休憩した後に帰宅しました。

今回のログはこんな感じ。

経過時間は約10時間。なかなかハードでしたが、達成感もあります。

これで、また色んな所へ行けそうです。