ぽたらいふ ミニベロ旅

ポタリング、ミニベロカスタム、もっと自転車で遊ぼう!

SRAM FORCE22を使ってみて

こんにちは。

 

今回はバイクフライデーに採用している
SRAM FORCE22についてインプレッションをかいていこうと思います。


f:id:tnkygo:20200426205910j:image


ざっくり1000kmくらい使ったと思います。

 

まずはコンポの基本的な情報は次のサイトをご覧ください。

 

http://www.intermax.co.jp/products/sram/force22.html

 

価格と重量の比較はここを参考にすると良いと思います。

 

https://pedalista.net/parts/3089

 

 

今回SRAMにしようと思った理由ですが、

最大の理由は見た目です。

まず格好いいかどうか。

 

趣味の世界に置いて自己満足出来るかどうかはかなり大きなファクターです。ほぼ全てと言っても良いかもしれません。

 

次に性能です。その中でも軽量であること。

 

フォールディングバイクで最もデメリットになるのが、重いことだと思っています。

折り畳み機構と言う、走るために必要の無い機能を求めた結果、折り畳み出来ないミニベロと比べて重くなりやすいです。

そこをカバーするためにはパーツの軽量化は必須だと考えています。

 

以上の要素と予算を考えた結果、SRAM FORCE22に決定しました。

 

セカンドグレードですが、

デザイン◯、重量もアルテグラデュラエースの間くらいです。

 

では各パーツの使用感を書いていきます。

【クランク】

コンポーネントの顔と言うべきパーツです

素材はカーボンで出来ており、かなりしっかりしている印象を受けます。プロに供給しているブランドのセカンドグレードですので強度は折り紙つきでしょう。

クランクからチェーンリングに向かって螺旋状のデザインが素敵です。

コンパクトの50ー34、170mmです。

普段はトップ側3~4枚くらいを多用しているので、もう少しチェーンリングを大きくしても良いかもしれません。


f:id:tnkygo:20200426210115j:image

 

【フロントディレイラー

SHIMANOのフロントディレイラーより優れていると感じる部分です。

YAW(ヨー)テクノロジーというものを採用しており、インナートップやアウターローにしてもフロントディレイラーとチェーンが干渉しないように動きます。

トリム機能がないので、簡単楽チンです


f:id:tnkygo:20200426210227j:image

【リアディレイラー

変速で不満はありません。SHIMANOと比べると変速時の音は大きいです。

スプロケットとチェーンはSRAMではない為、そこが関わっている可能性もあります。

ただ、しっかりと変速が決まるため、快適と感じます。


f:id:tnkygo:20200426210321j:image

【シフトブレーキレバー】

有名なダブルタップレバーです。

ブレーキとシフトレバーが独立しているため、ブレーキ時にしっかりとレバーを引くことが出来ます。

慣れの問題ですが、ダブルタップレバーを使ったあとにSHIMANOSTIを使うと内側にブレーキレバーが動くので、ビックリすることがあります。

シフトの操作感は、最初に少し遊びがありそこから少し押し込むとカチッと音がします。そこで離すと、ギアが重くなります。ボタンをクリックする感じですね。

 

また一回目のクリック感のあと更に押し込んでカチッと音がすると離したときにギアが軽くなります。更に深く押し込むと再び音がし、離すと2段階一気に軽くすることも出来ます。

 

とてもシンプルですが疲れてくるとシフトアップに比べてシフトダウンで深く押し込む必要があるため、シフトダウンがめんどくさくなることがありますw


f:id:tnkygo:20200426210502j:image

キャリパーブレーキ

使っている際に制動力で不安になることはありません。

安いキャリパーブレーキだとブレーキがたわむ感じがありますが、一切感じません。

剛性だけで考えるなら、シマノの方がゴツくて凄そうです。

ただ、ミニベロで出す速度だと、そこまで要らないと思います。速くても40km前後しか出せないので😅


f:id:tnkygo:20200426210650j:image

 

おまけ

スプロケット

アルテグラの11-23tを使っています。理由はSRAMスプロケット高いからですw普通に1万円以上します。

あとは、ミニベロでインナーギアも付いているためクロスレシオにしようと思った際にSRAMだと11ー25tになります。この点でも、アルテグラの方が利用用途に合っています。

 

【チェーン】

KMCのKMC X11EL GOLDです。理由はゴールドチェーンが格好いいと思ったこと。性能と価格のバランスが取れていることです。ELはSLの一つ下のモデルです。

以外と目立つパーツで、自己満足できますw


f:id:tnkygo:20200426210734j:image

 

 

 

こんなところでしょうか。

かなりこだわって選んだつもりです。あとからカスタムしようと思っても、必要性を感じないくらいです。

ただ、FORCEグレードで11速のetapが出たら、買うかもしれません。何故12速しかでていないのか…

 

ちなみに、電動化をする場合はポケロケの場合PROかSUPERPROをベースにアップチャージでフレームに補強が必要になります。ショップと応相談ですね。