ぽたらいふ ミニベロ旅

ポタリング、ミニベロカスタム、もっと自転車で遊ぼう!

ICANミニベロリムまとめ

ICANのミニベロ用カーボンリム

 

アマゾンで見かける中華カーボンホイールの有名どころのICANがミニベロ用のカーボンリムを販売しているので色々質問してみました。

 

先ずはサイト内での情報

 

#Aliexpress ¥ 12,524 | 2020 ican 人気 20 インチ 451 38 ミリメートル高さ 23 ミリメートル幅ホイールカーボン自転車リム/子供のバランスバイク/bmx バイク
https://a.aliexpress.com/_d8smzke

 

タイプ: 451 カーボンリム
サイズ: 20 インチ
材料: T700
織り: ud/3 18k/12 18k
モデル: 20-451
重量: 314 + _ 15 グラム
穴: 20/24 穴、他の穴利用可能
幅: 内幅 16 ミリメートル、外幅 23 ミリメートル
プロフィール: クリンチャー
重量制限: 200 キロ
深さ: 38 ミリメートル
Erd 397 ミリメートル
Od 461 ミリメートル
使用: bmx バイク/折りたたみ自転車/ロードバイク
標準: en 規格

 

今回3つのことについて質問してみました。

 

質問したこと。

Q ブレーキ面はバサルト加工か?

A そうです。

 

Q 最大スポークテンションを教えてください。

A フロントは110kgf リアは130kgf

※フロントとリアではスポークの編み方が変わるのでこのような返答だったと思われます。編み方によって、同じスポークテンションでも、リムにかかる力が変わるため。

 

Q リムの耐熱温度を教えてください。

A 250度。

 

 

ちなみに、リム2つ買うから安くならない?と聞いてみたら既にセール中だからダメだと言われました。

セール中ではなかったらいけるのかな(笑)

 

ミニベロでカーボンホイールを検討している方は多いと思います。

個人的には完組ホイールも大分出てきたので、それでも良いと思います。

よりこだわって手組を考えている人はこういった情報も少しは役に立つかな。

 

 

今回は最大スポークテンションが少し低そうなのとロードバイク用ホイールでのICANが横剛性が低いというのをちらほら見たので、一旦見送りました😅