ぽたらいふ ミニベロ旅

ポタリング、ミニベロカスタム、もっと自転車で遊ぼう!

関宿城までゆるぽた

今回は、関宿城までゆるぽたしてきました。

 

関宿城は江戸川サイクリングロードを東京から北上すると見えてくるお城のことです。

 

昔は重要な拠点だったとか…。wikiの画像を見るとチーバ君のちょうど鼻の辺りになります。


f:id:tnkygo:20201003213620j:image

たまに、Twitterで見かけるのと、往復で100kmちょいなのでふらっと行ってみようと思います。

 

東京から江戸川に向かうのに、国道6号線を使いました。

スカイツリーの近くを通る道です。


f:id:tnkygo:20201003213933j:image

平日の7時くらいですね。意外と空いております。

ここからの時間は、千葉方面から東京に来る車が多くなります。

 

私は、東京から千葉方面なのでまだ楽ですね。

 

とは言っても流石に混んできました。もう30分ほど早く起きれれば良かったのですが…。


f:id:tnkygo:20201003214829j:image

 

ここで体力を使っても仕方ないのでゆるゆる江戸川まで向かいます。

 

江戸川まで来ると大きな看板があります。


f:id:tnkygo:20201003215011j:image

 

さてここからが江戸川サイクリングロードです。

そして初っぱなから、逆風峠(笑)

 

まぁ、帰りはきっと追い風でしょう。

 

無理に踏むこともありませんが、それでも逆風と言うだけでじわじわ削られる感じがします。

 

暫くいくとTLで良く見かけるお馴染みのスポットがあります

 

玉ねぎとしかいいようがない…。


f:id:tnkygo:20201003215409j:image

 

このあとはひたすら江戸川を北上していくわけですが、ちょこちょこ休憩スポットらしきものが見受けられました。

 

あと平日は人がいないのでとても走りやすい。路面も結構きれいでした。

 

 

ちなみに春はこんな感じで菜の花が咲き乱れます。



f:id:tnkygo:20201004182950j:image

 

代わりに、今回はちょこっと彼岸花を見ることが出来ました。


f:id:tnkygo:20201004182017j:image

 

くるくるとペダルを回しているとお城が見えてきます。

江戸川自体は40kmいかないくらいです。

 

撮影ポイント探してパシャリ。
f:id:tnkygo:20201004182331j:image

思ってたより小さかったかも。

 

あとは、コンビニで補給しながら復路をゆっくり帰ります。

 

荒川より、少し狭いですが全体的に走りやすい印象でした。走っている人の数も荒川より少なめでまったり走りたいときや気分を変えたいときはいいかもしれませんね。

 

また、もう少し北上すると有名な【三県境】があります。

今回は、そこまでいく元気はなかったので、次回以降に持ち越しですね✨