カスタム紹介 カーボンシートポスト編
カーボンシートポスト…DAHONユーザーでカスタムを行っている方は一度は導入を考えたことがあるのではないでしょうか?
私も軽量化や、乗り心地の改善を目的に長らくカーボンシートポストについて悩んできました。
情報を探していても、見つかるのは限定的な情報だけ。
否定的な面もあれば、肯定的な面もある。また、一部のメーカーから出ているものは高額であり手がつけにくい。
コストパフォーマンスを求めていくと中華カーボンになるが情報が全くないといった不安。
そういった状態を少しでも改善するべく私の導入の経緯を書いていこうと思います。
DAHONは一部のモデルを除いてシートポストが車体全体に及ぼす影響が大きいです。その部分のカスタムは大きな恩恵があると考えます。
メリット
第一に軽量化です。私のボードウォークについていたものは、実測値563gでした。
一方でカーボンシートポストは300g前後のものが多く、おおよそ250〰️300gの軽量化に繋がります。
第二にカーボン素材の導入のによる振動の抑制です。
20インチのミニベロはタイヤ径の関係で振動が多く発生します。カーボンはその点において優れているので乗り心地の改善に繋がります。
また、シートポストにおいてはセットバック(オフセットがあるタイプの方が直管タイプのものより振動を吸収しやすいそうです。ボードウォークの標準もオフセットしています。
しかし、軽量なシートポストは直管型が多くアルミ製のものだと付け替えた段階で、乗り心地を損なう恐れがあります。
そういったことも含めて、カーボンが良いと思います。
KCNC 自転車 軽量 シートピラー シートポスト ライトウイング ブラック 33.9X550MM 659007 https://www.amazon.co.jp/dp/B009PHQMXI/ref=cm_sw_r_cp_apa_i_AZ7YCbG6SE29P
デメリット
まず何より情報がないです。また、ネガティブな情報も多くあります。
http://hashirin.com/archives/1594586.html
以前はアニバーサリーモデルについてきた、コントロールテック製のカーボンシートポストも問題があったよう。こうなると何がベストバイなのかわかりません。
また、中華カーボンを採用している方も画像では見かけますが長期レポなどは探せなかったです。
安いものでもないですし少しでも情報が欲しいですね。
私が買ったカーボンシートポストの実際のレポートは後半に記していきます。