ぽたらいふ ミニベロ旅

ポタリング、ミニベロカスタム、もっと自転車で遊ぼう!

カスタム紹介 カーボンシートポスト編2

さてカーボンシートポストの後半です。

ちなみに私が買ったものはこんな感じ。

同じメーカーのものが、ヤフーオークションで出品されておりそちらで購入しました。

 

TE-SP01 TEMANI正規品 シートポスト 自転車用 T800 3Kマット シートポスト https://www.amazon.co.jp/dp/B0789B2BJN/ref=cm_sw_r_cp_apa_i_wgz3CbD8087YB

 

私が購入したタイプはやぐら部分がアルミで強化されており、トルクレンチなどを持っていない私でも扱いやすそうでした。(フルカーボンのタイプもありました)f:id:tnkygo:20190517014406j:image

またこんな感じで付属品がついてきます。

f:id:tnkygo:20190517014631j:image

さて、人柱覚悟でこれを購入した私ですがまず取り付けにひとつ問題がありました。

まず画像にあるネジですがこれが前後で長さが違っておりサドルを取り付ける際に片方のネジが短すぎてサドルが水平に設置できないと言うことがありました。

 

コレに対して出品者の方に訪ねたところ

ボルトを支えるアルミの芯の向きやどちらから通すかといった方向でも調整幅が変わってきますので一度お試し下さい。

とのことでした。

…駄目でした😅

 

結局ネジを買い足しましたが、なかなかこれが面倒なサイズでして、ネットでは結構高く数百円します。

ですので、プラスでボルトを買うことを考慮しておいた方が良いと思います。(仕様が変わる可能性もあるので現物あわせが良いと思います。)

 

さて、問題もクリアして設置してみるとこんな感じです。

f:id:tnkygo:20190517020136j:image
f:id:tnkygo:20190517020405j:image

メモリがあるので高さ調整もしやすいです。

 

インプレッションとしては、

現在500kmくらいしか乗れていませんが、メモリに合わせて走行した結果ずり落ちると言うこともなく特に問題なく乗れています。(私の体重は60kg程度)

また、衝撃吸収性も多少良くなっている気がします。何より軽量化が分かりやすく持ったときに楽になったと感じます。走行への恩恵としての軽量化は元々が重いのでなんとも言えないのが正直なところでしょうか。

おおよそ予想通りの結果で満足しています。

大型サドルバックと組み合わせて走行しましたが今のところ問題はないです。

 

クランプ部分ですが、ここに関してはスレが発生しています。元々、汚れやすい上にアルミでも傷がついていたので覚悟していましたが結構目立ちやすいです。f:id:tnkygo:20190517021137j:image

まあ、仕方ないですね。シートポストをよく上げ下げする場合は傷がつくものとして扱ったほいがいいでしょう。

 

もう少し乗り込んでまた、所感を書いてみたいと思います。

 

最後に結構珍しいものも見つけたので置いておきます。

https://bike.gn.to/carbon-s-p.htm

お金があればなぁ(笑)