ぽたらいふ ミニベロ旅

ポタリング、ミニベロカスタム、もっと自転車で遊ぼう!

カスタム紹介 ペダル編 DAHON BoardwalkD7

サドルとほぼ同時期にカスタムしたのがペダルです。

候補として探すのに決めていた条件があります。

 

それは

・折りたためる、またはクイックリリースできるペダル

・軽量なこと

 

の二つです。

 

そこで候補にしたのは3つです。

 

 

真っ先に思い浮かんだのは、同じ折り畳みペダルでありながらアルミで頑丈そうな

三ヶ島ペダル FD-7 重量:487g 三ヶ島ということでしっかりとしたつくりによる安心感があります。しかし、デフォルトのペダルより重いというのは…

*デフォルトの樹脂製の折り畳みは440gくらいでした。

【即納】三ヶ島ペダルFD-7シルバー(左右ペア)【PDL17901】【4560369001842】

 

 

そこで次に候補になったのは、ウェルゴ wellgo ペダル WR-1 QRD 

こちらはクイックリリースで外れるタイプ。その中でもなかなか軽量なものになります。重量:301g(ペア)


f:id:tnkygo:20190228022736j:image

これかっこよくないですか?wellgoというメーカーも多くのペダルを作っているようで結構有名みたいです。

 

そもそもペダルがクイックリリースできることが衝撃だったこともあり、ここからクイックリリースのペダルを調べまくることになります(笑)

 

そして最後に見つけたのが、三ヶ島ペダルの Ezy Superiorシリーズ

金属の輝きが垂涎ものです(笑)

これも300gくらいのものがあり、最有力候補でした。

MKS三ヶ島ツーリングライト イージー スーペリア  f:id:bikehand:20150801141553j:plain

しかし、当時の私はお金がなくいいお値段のこちらを泣く泣く諦めました。当時金銭的に余裕があればこちらになっていたでしょう。

*三ヶ島ペダルにはEzy SuperiorシリーズとEzyシリーズがあります。大きな違いはペダルホルダーの構造で、Ezy Superiorシリーズの方がより使いやすくなっています。

 

 

結果的に、バランスのいいwellgo ペダル WR-1 QRD に決めました。

 

2年たって今ペダルを買うとしたら、Ezy Superiorシリーズを買うと思います。理由は実店舗にてペダルの回転を見た際に今のペダルとは比べられないくらいの回転のスムースさ、作りの丁寧さに驚かされたからです。

 

ただ今のペダルが満足していないかと問われればそれは違います。デザイン機能性ともに大満足してます!

 

ペダル沼も深いです。ぜひどっぷり浸かってみてください(笑)

f:id:tnkygo:20190224191741j:plain

黒いペダルがかっこいいです。