ぽたらいふ ミニベロ旅

ポタリング、ミニベロカスタム、もっと自転車で遊ぼう!

カスタム紹介 ブレーキ編 DAHON boardwalkD7

最近新しくブレーキを買い換えました。

軽量化と見た目重視です。


f:id:tnkygo:20190417144640j:image

 

大きく肉抜きされておりいかにも軽そうな印象を受けます。ブレーキ交換の際に気になったことしてこやつブレーキのテンションが個体によってかなりバラツキがあります。

Vブレーキは取り付けの際に3段階でブレーキテンションを調整しますが通常は3段階あるうちの2段階目で取り付けます。しかし、このブレーキは2段階目で取り付けるものもあれば一番強いテンションで取り付けたりと個体差が激しく、テンションボルトの調整を含めかなり難儀しました。


f:id:tnkygo:20190417144725j:image

 

実際のブレーキの利き方ですが、標準のブレーキは効き始めてから制動力が最大になるまでかなり短いですが、新しいブレーキの方はぐにゅーと効く感じでしょうか。

どちらも、ホイールロックするくらい効きますが多少コントローラブルになったかと思います。

 

またもう少し乗りこんでから、インプレッションを書いてみたいです。

 

r2 7/11追記

 

壊れましたorz