ぽたらいふ ミニベロ旅

ポタリング、ミニベロカスタム、もっと自転車で遊ぼう!

バイクフライデー購入日記5

バイクフライデーのパーツについて

今日は、フレーム以外に私がチョイスしたパーツについて紹介していこうと思います。

取り敢えずコンポからです。

 

メインコンポはSEAMのforceです。

 

選んだ理由は人と違うものが良い=シマノ以外で考えたからです。


f:id:tnkygo:20190920151944j:image

forceのクランク

 

このコンポの特徴は

軽い

やや高い

変速はシマノよりやや劣る

…カッコいい❗

 

 

というものです。

SRAMのセカンドグレードですので全体的には性能が高く、特に重量に関してはDura-aceと比べても40gほどの違いしかありません。

 

他にもカンパやマイクロシフトも考えましたが、ビビッと来るものがなかったので、SEAMに決定しました。

 

ちなみに、forceにしたのはDAHONよりいいパーツを使いたかったのと、redが高すぎるからです😅

 

また通販で揃えましたが程度のいい中古や、海外通販も使いコストを抑えました。ただ、全体的に初期傷が多かったですね😥

これは、SRAMだからか、私の運が悪かったからなのかは分からないですが、綺麗さは日本製が一番です。

 

あと唯一、シマノ製にしたパーツがあります。

それはカセットスプロケット

理由は、構成です。

 

スラムのカセットのギアの構成は最小で11ー25となってます。

 

最近は、ワイドレシオが流行っていますが、正直ミニベロでフロントダブルの運用の場合30Tとか使わないと思うんですよね。

 

何より、細かな調整が聞く方が私は好きなので思いっきりクロスレシオにしてみました。

選んだのはULTEGRAの11ー23です。

 

すごくコンパクトでぎゅっと詰まった感じがいいです(笑)

 

と言うことでスプロケットのみシマノ製になったのでした。


今回は写真少な目ですが、お楽しみは完成してからと言うことで。