ぽたらいふ ミニベロ旅

ポタリング、ミニベロカスタム、もっと自転車で遊ぼう!

カスタム紹介 DAHON boardwalk d7について

こんにちは、ブログを開設して初めに書きたいことといえばカスタムのお話です。

 

ポタリングもとても好きなのですが、カスタムはもっと好きです。

 

特に折り畳み自転車を含むミニベロは、ロードバイクなどと比べてもカスタムの幅が広く人によって千差万別です。

 

一緒にカスタム沼に突っ込んでしまいましょう(笑)

 

さて、まずカスタムの前にベースとなった車体の説明をしておこうと思います。

 

私のは2017年モデルのDAHON Board walkD7 グラファイトグレーです。

公式サイト

www.dahon.jp

公式より

Boardwalk D7 のスペック

Model
DAHON Boardwalk D7
Weight
12.4kg
Wheel Size
20inch
Transmission
7 Speed
Folding Size (cm)
W78 × H65 × D34
Saddle to Pedal (mm)
675~945
Frame
Superlite 4130 Chromoly, Vice Grip technology
Fork
Dahon Integrated patented fusion technology, steel
Handlepost / Stem
Radius adjustable post, Leftside folding, H:340-440mm, 8deg
Seatpost
Aluminum seatpost, 33.9 × 580mm
Brakes
Promax DHV-107L
Brake Levers
Promax DHL-42G
Hub / F
Dahon Mini, 20H, OLD:74mm
Hub / R
Formula, 28H, OLD:130mm
Rims
Aluminum, single wall
Tires
Kenda Kwest, 20 × 1.50, E / V
Crankset
Cold foged aluminum, 52T w / single chainguard
Derailleur / F
N / A
Derailleur / R
Shimano Tourney, RD-FT35, 7spd
Shifter
Shimano Tourney, SL-TX50
Cassette
Shimano CS-HG207, 12-28T
Pedals
Follding alloy body
Kickstand
Aluminum
Others
Base for Landing Gear

 

DAHONのグレードとしては初級からミドルグレードの間くらいでしょうか?

色々調べてから買いましたが、まず折り畳み自転車でカスタム性が高く、なおかつ安心できるモデルということで検討した結果これになりました。

 

実は最初はサイマというインターネット販売のオリジナル折り畳み自転車を買おうとしてました…いえ、買いました(笑)

 

しかし、少し乗った段階でハンドルのヒンジに不具合を発見、連絡したところ取り変えてくれるとのことだったので取り替えてもらい、同じ個所を確認すると…同じ不具合がありました(-_-;)

 

返品しました。

 

そこで安い折り畳み自転車を買うことへの不信感から、少し背伸びしてBoard walkD7を選びました。

 

そこから、楽しいカスタムが始まります。

さあ、始めましょう!