ぽたらいふ ミニベロ旅

ポタリング、ミニベロカスタム、もっと自転車で遊ぼう!

カスタム紹介 サドル編 DAHON BoardwalkD7

さて、過去の写真からBoardwalkD7を買って何からカスタマイズしているんだろうと確認したところ、ハブのグリスアップとかしてました。

普通そこからじゃないだろうと思います(苦笑)

 

かなり地味なのでその次にしたサドルの交換のお話です。

 

まず純正サドルの紹介

f:id:tnkygo:20190224222842j:plain

純正サドル

BoardwalkD7はクラシカルな街乗りをコンセプトにしているようでこんな感じのサドルがついてきます。

今までママチャリしか乗ったことがなかったので、このサドルでもかなり硬いと感じました。

 

また、丸みが強いため股間を圧迫しやすいのもありました。

しばらくは、取り付け角度や高さを変えたりなどの工夫をしてマシにはなりましたが、あまり納得のいくものではありませんでした。

 

サドルに不満を持ちながら、ネットなどで情報を集めているととあるブログが目につきます。

jitenshadego.com

今はミニベロ全般ですがもともとはDAHONの16インチモデルを徹底改造されており、その中でフィジークのAresというモデルを使っておられたのが、かなりかっこ良く真似してみたいと思いました。(今はその記事はあまり残っていない?)

これです。かっこいい。トライアスロン用とTT用があるみたいですね。TT用の方が軽かったが見つけられなかったです。

 

さて候補が決まれば後は買うだけ…

いろいろ物色した結果ヤフオクでひっそりとゲット。

量ってみてトライアスロン用と分かりました。

 

装着!!

かっこいい!!

心なしかこれだけで速く走れる気がするものです。

 

この時点では既に取り付けを工夫することで、乗り心地が劇的に変化することを学習していますので、細かく調整して完了。

座面がフラットに近づいたことで股間の圧迫も軽減されました。

 

なによりデザインが…Good‼

 

見た目の大切な要素。サドルのカスタムかなりおすすめですよ ^^