ぽたらいふ ミニベロ旅

ポタリング、ミニベロカスタム、もっと自転車で遊ぼう!

バイクフライデー購入から2年半 長期レビュー

こんにちは、ぽたらいふです。

現在、メインバイクであるバイクフライデーですが納車から2年半が過ぎました。


f:id:tnkygo:20220718225251j:image

そこで今まで私なりに使い倒してきた感想を書いていきたいと思います。

 

注文してからは3年が経ってますね。

当時の様子は下記からどうぞ

potalife.hatenablog.com

 

 

実際に買ってみて良かった??

→大変満足しています。

 

・バイクフライデーは私としては2台目のミニベロでしたが、1台目のDAHON ボードウォークとは方向性が全く違っていて、今までできなかった遊び方ができるようになりました。

 

ロングライド
f:id:tnkygo:20220718225423j:image

通勤や近隣ポタ
f:id:tnkygo:20220718231110j:image

 

 

今までは50kmくらいまでのポタリングが多めでしたが、100km以上のロングライドが増えたのと、ちょっとしたヒルクライムなら挑戦してみようという気にさせてくれました。

 

大きな収穫としてはその走行性能の高さから駅から100km圏内の旅がしやすくなったことです。

 

行動範囲が増えるということはそれだけ、多くの体験ができるということ。

 

多くの体験は私の人生を豊かにしてくれました。

 

・また、最近はポタリング・サイクリングだけでなくキャンプも積極的に行うようにしています。


f:id:tnkygo:20220718231231j:image

私はパニアスタイルで荷物を現地に持って行くことが多いですが、そこでも重い荷物を装備しながらもしっかりと走ってくれるバイクフライデーに助けられています。

 

10kg前後の荷物を積載して50kmくらいまでのキャンプ場によく出向きます。

 

 

買ってから大変だったことや困ったこと

→異音問題が発生しやすいです。


f:id:tnkygo:20220718231439j:image

部品点数が多くヒンジ部分などから音が出てきます。走行性能そのものは落ちることはないと思いますが、原因の究明も難しいことが多いのでたまにイライラしますw

 

また、折り畳み性能ですがそこまで高くは無いです。小さくはなりますがダホンのような簡単さはなく早く行おうとすると練習が必要です。それでも普通のロードバイクと比べると簡単だと思います。



f:id:tnkygo:20220718231754j:image

 

ボトルの位置やフレームバッグの取り付けが難しい。

ボトルの取り付けは折り畳みの関係から少し工夫が必要でした。メインチューブの上は硬質のボトルホルダーだと折りたたみ時に干渉してしまいます。

シートチューブ後方だと折りたたみには干渉しないですが、後輪からの泥が掛かりやすかったり、ボトルと取る際に少し無理な体制にならなければいけないなどの問題があります。

 

私の結論としては、トピークから出ている着脱可能なボトルケージホルダーを使用することで走行中にスムーズな水分補給をするようにして、折りたたみの際はボトルケージごとワンタッチで外して、折り畳むようにしています。

 

TOPEAK(トピーク) QR Cage Mount https://amzn.asia/d/3ajs8ha


f:id:tnkygo:20230511232524j:image

実際に使っている道具など

mont-bell コンパクトリンコウバッグ フォールディングバイク用

モンベル | オンラインショップ | コンパクトリンコウバッグ フォールディングバイク用


f:id:tnkygo:20230511232615j:image

比較的小さくて軽いので気に入ってます。肩掛け紐は実際にはあまり使わなくてフレームを手で持った方が安定して運べます。

 

 

シートゥサミット ウルトラシルデイパック

 

https://www.amazon.co.jp/SEA-SUMMIT-シートゥサミット-ウルトラシルデイパック-ST83516/dp/B07C4PLTGS


f:id:tnkygo:20230511232700j:image

 

左側が私の輪行装備

f:id:tnkygo:20220718232623j:image

 

こちらは輪行時に荷物を持つのに使います。だいたい7Lくらいのサドルバッグなんかもパッキングしたままそのまま仕舞えます。

また、前述した着脱式のボトルケージもこの中に入れてしまいます。

 

特にメーカーに拘ることはないと思います。注意点として、現在使っているものはショルダーの部分が柔らかく食い込みやすいので、重いものを入れる場合はその辺りも考慮して選ぶといいと思います。

 

まとめ

総合的に買って良かったと思っています。最近では、カスタムも終わりいかにして気軽に旅に行けるかを考えて、持って行くものを減らしたり移動手段を考えるようにしています。

 

今後もどんどん使い倒して行く予定ですので大切に使っていこうと思います。

 

 

質問などありましたら、コメント欄でお願いいたします😃