ぽたらいふ ミニベロ旅

ポタリング、ミニベロカスタム、もっと自転車で遊ぼう!

ヘッドパーツ交換【クリスキング】

こんにちは。

先日、バイクフライデーのヘッドパーツを交換するためにクリスキングのヘッドパーツを購入しました。

 

以前から、ヘッドパーツに引っ掛かり感がありました。

その為、交換したいなと考えつつしばらく迷っていました。

 

今回、クリスキングのヘッドパーツを選んだ理由としては2つあります。

 

一つは、私のバイクフライデーのモデルがスーパーオーバーサイズ(フィッシャーサイズ)と言うことです。

これはかなりマイナーな企画となっていまして、そもそもヘッドパーツの選択肢が無いこと。

 

インターネットを使って調べてみても、ほとんど出てきません。

 

私はその事自体は以前から把握しており、クリスキングがカラー展開は少ないながらも生産を続けていることは調べておりました。

 

そして今回、取り敢えずクリスキングのヘッドパーツは候補にいれないとな~と考えて、調べてみると【生産終了】の文字が‼️

 

私は焦りに焦りました。

そして今回の購入に至ります。

 

実際に購入したのはこれです。クリスキングを扱っている店舗に直接行きました。


f:id:tnkygo:20220505181316j:image

 

ラッキーなことに3色の中から選べましたが、カラーリングを考えてブラックに決定。その日は取り付けまでお願いして帰りました。

 

2週間後

 

ショップから連絡が入り、すぐさま受け取りへ。

 

おお、いいではありませんか~。


f:id:tnkygo:20220505181622j:image

とにかく目立たない感じで入っておりますが、これで良いのです。

 

これでついにフロント/リアハブ、BB、ヘッドパーツがクリスキングに。

 

我ながら、やりすぎ感はありますが満足感も感じております。

 

真価を問われるとすれば、耐久性だと思いますのでこれから使い込んでいきますよ☺️

 

そうそう、ショップの方が最初は必ずガタ出るので1ヶ月くらいで持ってきてねと仰っていました。セルフインストールの方はお気をつけください。

 

最後に今まで使っていたヘッドパーツの写真をペタリ。
f:id:tnkygo:20220505182124j:image

めっちゃ汚いです😵