ぽたらいふ ミニベロ旅

ポタリング、ミニベロカスタム、もっと自転車で遊ぼう!

『半分の月がのぼる空』聖地巡礼ライド

こんにちは

ぽたらいふです。

聖地巡礼ライドして来ました。

 

今回は知っている人も少ないかもしれません、半分の月がのぼる空という作品の聖地を巡るライドです。

f:id:tnkygo:20220208115713j:plain



舞台は伊勢を中心とした物語で主人公の少年と病を患っているの少女を中心とした物語で、私が中学生くらいの時に感銘を受けた作品です。

 

そんな作中の舞台である伊勢を目指して名古屋からロングライドをして来ました。

 

大体のルートとしては名古屋市に流れる庄内川というところを下り、その後国道23号線に合流延々と伊勢目指して走っていきます。

 

大きな幹線道路になっているためトラックなどがバンバン通っていますが道自体は比較的大きく幅寄せなどは少なかったです。

 

私は普段そこまで飛ばして走る方ではないですが、体が温まって来てからは時速30kmをキープしつつ快調に飛ばすことが出来ました。

 

名古屋から離れていくにつれて段々と景色が拓けていき、綺麗になっていきます。

交通量もほどほどで走りやすくなっていくので50km超えたくらいでテンションが上がってました。

f:id:tnkygo:20220208120057j:plain

いい感じの場所があったのでここで昼食

伊勢市に入る頃には周りに何もなくなります(笑)

 

もちろんちゃんと市街地は綺麗な街並みが広がってますよ。

 

最初に向かった聖地は通称『砲台山』。

正規の名前では『虎尾山』というらしいです。

Googleマップだと『明治聖代戦役記念碑』という名前で出てきます。

 

ここは作品を代表する場所になっていて、多くのファンが訪れる場所になります。

行き方に要注意ポイントがありますが、まずGoogleマップだと辿り着けません。

いくためには『伊勢岡本ヒルズ公園』というところを目的地として設定し、奥のフェンスから入っていきます。

 

またここがいかにも閉鎖されている雰囲気を醸し出していますが、中に入っていくと案内板などもありこれがまた半月ファンの心をくすぐってくれます。

f:id:tnkygo:20220208120946j:plain

嬉しい歓迎

 

あぁ、本当に愛されている作品なのだとこの時点で感無量でした。

 

意外と険しいのと夏は絶対虫が出てくると思うので覚悟していきましょう。

 

そしてほと進めていくと・・・


f:id:tnkygo:20220208121333j:image

 


f:id:tnkygo:20220208121345j:image

 

ありましたね。

作中では塔は建っていませんが雰囲気が伝わってきます。

 

塔の裏にまわると作品と共に訪れた方が描けるようにノートが置いてあります。

前日も前々日もファンが訪れてました。


f:id:tnkygo:20220208121430j:image

こういうの良いですね。

 

このあとは遅めの昼食にします。

いくのはまんぷく食堂』というところ。アニメには出てこないんですが、ライトノベルの方で登場します。


f:id:tnkygo:20220208121455j:image

店主の方かな?色々お話をしてくれまして、Twitterの方でつむりさんという方が発信してから大阪方面からのサイクリストがよく訪れるようになったそうです。

 

つむりさんのブログ

【三重県】伊勢の穴場 伊勢河崎を巡るゆる旅サイクリング【半分の月がのぼる空】 - 伊勢旅(随時追加)

 

私も好きなサイクリストなのでこういうところでそういったお話が聞けたのは嬉しいです。


f:id:tnkygo:20220208121505j:image

文字通り満腹になりましたのでここからはちょっとゆっくりめに行動します。

うーん、なんとなくおかげ横丁の方に移動してみます。

 

うん景色いいね。

 

 

そのまま特に買うものもないので伊勢市駅の方に戻り、聖地巡礼を再開。

 

少女のために主人公が本を借りてくる図書館


f:id:tnkygo:20220208121531j:image

 

ライトノベルに出てくる神社


f:id:tnkygo:20220208121607j:image

 

その他夕焼けが綺麗なスポットや、見知らぬ神社など散策しつつ


f:id:tnkygo:20220208121731j:image

伊勢市駅に戻りました。


f:id:tnkygo:20220208121706j:image

そのまま輪行名古屋駅まで移動。

 

帰路につきました。

 

長年聖地巡礼してみたいと思っていたのをやっと叶えることが出来ました。

 

今回、聖地巡礼してより作品への思い入れが強くなったように思います。

また、時間を空けて訪れたいです。

 

終わり