ぽたらいふ ミニベロ旅

ポタリング、ミニベロカスタム、もっと自転車で遊ぼう!

ちょっと京都までカフェしに行ってきた

こんにちはぽたらいふです

今回は、名古屋から琵琶湖を経由しつつ京都にあるリンコーヒーさんというところにお邪魔してきました。

lincoffee.stores.jp

Googleマップ

goo.gl

以前東京にいた際にショップの店員さんから「バイクフライデーが置いてあるカフェがあるよ」と情報をいただきいつか行ってみたいなと思っていました。

その後転勤してきて意外と行けるんじゃないか?と思い今回行ってみました。

日程としては1日目の午後から琵琶湖近くの長浜まで移動。

一泊して琵琶湖を南下しつつ京都を目指すというものでした。

なぜ午後スタートにしたかというと朝仕事をしていて、琵琶湖意外と近いなぁ・・・と思っていたら午後に出発していました(笑

大体名古屋から70kmくらいです。

ほぼ見切り発車ですが、取り敢えず出発するというのが腰が重くならないコツですよ。

名古屋からGoogleマップを見つつ最初に辿り着いたのは

ぷらっとパーク 養老SA (下り)

goo.gl

ここは川沿いの道から入ることができるサービスエリアです。

ここに着いた時にはすでに20時を回っていましたので晩御飯を戴きました。

とんこつラーメン。身体に染み渡る。f:id:tnkygo:20220315235355j:image

ここはサイクルラックもあって良い休憩地点になりそうです。

ここから山の隙間を縫って滋賀方面に向けていきます。途中に関ヶ原を通ります。合戦で有名なところですね。

通ったときは真っ暗でなにも見えませんでしたが小学生の歴史を思い出してました。

この辺りはかなり寒いです。

当日は3月中旬で名古屋で日中20℃ほどでしたがまだまだ雪がありました。

この後、長浜までは下り基調になりますが震えながら下ることになります。

そして震えながら快活イン。

次の日に備えます。

次の日は朝8時スタート。

琵琶湖沿いに京都を目指していきます

長浜城

琵琶湖周辺は反時計周りに湖畔を通る道にブルーラインがずっと引いてあります。

今回は時計周りのため、ブルーラインは無かったですが途中に多くのサイクリストとスライドしていきました。

BIWAKOモニュメント

良く見るやつです(^_^)

琵琶湖に沿って大津と言うところまで行くと京都まではもう一息になります。

ただし、少し登り坂があるので最後まで気が抜けません。

京都駅近くまで抜けてくるとそこから北上。

京都御苑より少し北にリンコーヒーさんがありました。

青色のバイクフライデーが停めてあります。

店内のバイクも含めて3台ご主人のバイクが飾ってありました。

ブラジル豆のコーヒーバターケーキを頂きましたが、話に夢中になってしまい写真を撮ることを忘れてしまいました。

琵琶湖や京都周辺のサイクリングスポットの話を聞かせてもらいましたが地名に疎いので、Googleマップ片手に聞いてました。

今後いろんなところを回りつつ地名も覚えていきたいです。

バイクフライデーについて尋ねてみると日常使いに使っているらしく、購入したのはなんと20年ほど前ということで驚きです。

こういったお話が聞けるのも、サイクリングの良いところなのでしょうね。

リンコーヒーさんを後にした後は、京都駅まで南下。

輪行で帰宅しました。

2日で大体180kmくらい走っていると思いますが、意外に時間には余裕がありました。

1泊2日のサイクリング皆様もやってみてはいかがでしょうか^^