ぽたらいふ ミニベロ旅

ポタリング、ミニベロカスタム、もっと自転車で遊ぼう!

iGPSPORT iGS630を買いました

こんにちは

今回は久しぶりに自転車用品についてです。

 

今回はサイクルコンピューターを新調しました。

 

今まで使っていたのは『ブライトン 420』というモデルで廉価で見やすく、稼働時間も長いといった、私にとっては過不足なく日常使いできるようなサイコンでした。

 

しかし、購入してから2年半ほど経って急にGPSの捕捉が出来なくなったり、なにやら画面外の塗装が剥げて中の基盤が見えるようになりました。

そして、中からはカラカラと何やら部品が転がっているような音が…

 

新しいサイコンの購入を決意しました。

 

そこで、気になるのがサイコンに何を求めるのかということと、予算です。

私の求めているものは

・ナビができること

・3万円以下

といった条件に当てはまるものです。

 

これに当てはまるもので良さそうなモデルが2つ見つかりました。

それが

iGPSPORT iGP630

 製品ページhttps://www.igpsport.com/ja/igs630-highlights

Bryton Rider 750

 製品ページhttps://www.brytonsport.com/#/R750

です。

 

今回はこれらを比較した結果、私はiGP630を購入しました。

 

以下は比較検討した内容です。私が重要視したものを特に載せます。

 

価格

iGP 630   26,500円前後

Ryder 750  28,000円〜(値上がり気味?)

 

操作方法

iGP 630   物理ボタン

Ryder 750  タッチパネル対応 物理ボタンあり

 

稼働時間

iGP 630   最大35時間

Ryder 750  最大20時間

 

ナビ

iGP 630   拡大縮小時のロードは少ない

Ryder 750  音声検索 リルート機能(スマホと連携時)縮小拡大時にロードが入る

 

充電端子

iGP 630   USB type C

Ryder 750  micro USB

 

その他

基本的に各種センサーとの接続やスマートトレーナーとの接続、ストラバとの接続など基本的な機能は2つとも備わっています。

 

iGP 630   ファームウェアの更新頻度が早い 

Ryder 750  液晶がとにかく綺麗 位置情報の共有ができる

 

このような違いが見受けられました。

 

ぱっと見で、Ryder 750のほうが機能が良さそうに見えますが私が今回、iGP630を選んだ決め手になったのは稼働時間です。

 

上記にも書きましたが最大稼働時間がRyder 750は20時間と、iGP630と比べてもかなり短いです。むしろ、iGP630が長すぎるとも言えます。

 

この差は、バッテリーの充電頻度に直結してきますのでここから徐々に劣化していくことも考えるとRyder750では少し不安を感じました。

 

さらに、一部のユーザの意見では、Ryder750をナビで使ったところ7時間ほどしかバッテリーが持たなかったなどの情報もあり、ロングライドを考えるとちょっと厳しかったです。(あくまでネット上の情報です)

 

このような理由で私はiGP630を購入しました。

 

次回は実際に使ってみた感想を書こうと思っていましたが、導入に関してはかなり詳しく書いている方がいましたのでその方のURLを貼っておきます。

 

https://cannonball24.com/first-impressions-of-igpsport-igs630/