ぽたらいふ ミニベロ旅

ポタリング、ミニベロカスタム、もっと自転車で遊ぼう!

私が選ぶミニベロのベストタイヤ

こんにちは

 

今回は私基準で見たミニベロのタイヤの良し悪しについて書かせていただきます。

 

私は今までシュワルベ、パナレーサーIRCのタイヤを使ってきました。

どれも良いタイヤではありますが、それぞれの個性があり使う人の用途によってベストタイヤは変わってきます。

 

そのなかで私が感じたそれぞれのタイヤの個性を書いていこうと思います。

 

1つ目 シュワルベ:デュラノ


f:id:tnkygo:20221108222041j:image

1つ目はシュワルベのデュラノです。こちらは今は廃盤となっており、現在のシュワルベワンが相当します。

 

(シュワルベワンはデュラノ廃盤前にもありましたが、どちらかと言うとそちらが廃盤となり、デュラノがワンに格上げされた印象です)

 

私は406タイヤでの使用が主でしたが、完成車についていたものからデュラノに変えた際の転がりの良さに感動したのを覚えています。

 

このタイヤについて思うのは、少し重いが転がりの良さと耐久性のバランスがよくコスパに優れたモデルだと思います。

 

デュラノの時は今よりももっと安かったので、ミニベロタイヤのアップグレードにはとても良い選択肢でした。

 

現在は、2本セット(451サイズ)で6600円ほどで入手できます。

 

ワンになってからはまだ使ってないので、一度試してみたいところですが、451だと280gなのが少しネックです。

 

 

2つ目 パナレーサー:ミニッツライト


f:id:tnkygo:20221108222208j:image

 

こちらもかなり有名なタイヤで、特にミニベロでレースに出られる方や軽くて細い、走行性能を求める方が多く着用しているイメージです。

 

現在入手性がよく買えるものの中では、唯一451サイズの23cタイヤになるのではないでしょうか。28cも売ってます。

 

こちらは1本あたり4500円ほどと少しお高めとなってます。

その代わり性能は高く、転がり性能や23cで公式重量160gとかなり軽量になっています。

 

しかし、耐久性は低く私の場合は今回の3種類の中で最も早くタイヤの寿命がきてしまいました。


f:id:tnkygo:20221108222545j:image

 

 

3つ目 IRC:ロードライト


f:id:tnkygo:20221108222412j:image

 

こちらは少しマイナーなイメージですが、3100円ほどで入手できます。

 

転がり性能はデュラノと同じくらい、走っている時の感触としてはデュラノより少し柔らかめな印象、重量は公式重量220gでそこそこ軽量になっています。

 

私は、現在このタイヤをメインタイヤとして使っていますが、実は転がり性能や軽量性以外にメインタイヤにした理由があります。

 

 

それは、タイヤの着脱が簡単なことです。

 

私は今まで自分でタイヤ交換やチューブ交換をしてきましたが、ミニッツライトやデュラノは着脱にかなり時間がかかり、今まで何本もタイヤレバーを折ってしまいました。

 

この経験を繰り返していると、もしライド中にパンクしてパンク修理をしなければならなくなった時に、時間と労力がとてもかかってしまうと思い戦々恐々としていました。

 

しかし、ロードライトはタイヤの着脱がとてもスムーズに出来、これならライド中にパンク修理することになっても不安なくできると思うレベルでした。

 

こう言ったことや、コスパの良さに惹かれて私はロードライトを使っています。



 

 

最後に3種類の比較を簡単にまとめます

 

デュラノ・・・実売3,300円くらい 280g 耐久性がよい

ミニッツライト・・・実売4,500円くらい 160g 耐久性は低いがその他は最高

          唯一の23c(28cの乗り心地も気になる)

ロードライト・・・実売3100くらい 220g 性能はそこそこだが着脱が簡単。

 

みなさんはどんなタイヤを使っていますか?

もしおすすめがあれば、コメントしていただけると嬉しいです。