ぽたらいふ ミニベロ旅

ポタリング、ミニベロカスタム、もっと自転車で遊ぼう!

関市・岐阜方面へポタリングしてきました

こんにちは、ぽたらいふです。

 

先日、岐阜方面へポタリングしてきました。

 

愛知に引っ越してきてから伊勢琵琶湖方面などへサイクリングはしていましたが、そういえば岐阜はあまり走ってないな…と思い、休日特に当てもなく走ってきました。

 

結果として、とても楽しめましたので書いていきます。

 

今回通ったルートは、

犬山方面から各務原公園へ

関市→山県市本巣市

最後は岐阜駅から輪行

というルートでした。

 

各務原公園は犬山から関市に向かう途中に山を超えていく時にあった公園です。


f:id:tnkygo:20230608221317j:image


f:id:tnkygo:20230608221406j:image

休日だったせいか家族連れの車が駐車場に結構停まっていました。

 

自動販売機があったのでひと休憩


f:id:tnkygo:20230608221343j:image

そのまま迫間不動というところまで登りが続きます。

 

途中に湧き水やらエモいトンネルやらありちょっとした穴場スポットかもしれません


f:id:tnkygo:20230608221433j:image

迫間不動から関市までは下り基調。

そこから、本巣市方面に向けて走っていきました。

 

この日は曇りで気温もそこまで上がらずとても走りやすかったです。

 

ゆるゆると走っていると道の駅を発見。

 

そこへ向かってみました。

 

織部の里というところへ到着


f:id:tnkygo:20230608221636j:image

f:id:tnkygo:20230608221516j:image

 

ここではなんとジビエ料理が提供されているらしく、鹿のハツの串焼きを戴きました。


f:id:tnkygo:20230608221651j:image

個人的にジビエは少しクセがありますが、肉の味がしっかりとしていて好きです。

 

道の駅で休んだ後は、岐阜駅まで走って本日は終了。

輪行で一気に名古屋まで帰ります。

 

この日はトータルで90km程度

帰りを輪行にするといろんなところを走る事ができるのでやっぱりいいですね。

 

今回の収穫は道の駅で見つけた、サイクルコース。

岐阜は走りやすい道も多いので、こういった活動をもっと進めて欲しいですね❗


f:id:tnkygo:20230608221828j:image

 

最近はなかなかブログ更新ができていないですが、代わりに動画作成などもしていますのでもしよければそちらもみてみてください^^

https://youtube.com/@potalife3892