ぽたらいふ ミニベロ旅

ポタリング、ミニベロカスタム、もっと自転車で遊ぼう!

2021年に買って良かったもの。

今回は昨年買ったものの中でこれは当たりだったなというものを紹介していきます。

 

まずはバイクフライデー関係で2つ

ウルトラライトステムクリスキングを使った手組みホイール

f:id:tnkygo:20210404110355j:plain

Chris kingを使ったリヤホイール

 

f:id:tnkygo:20211224203834j:plain

ウルトラライトステムを装着した愛車

特にリアホイールに関しては納輪されてからしばらく経ってますが、安心して踏んでいける感触とクリスキングならではのラチェット音が心地いいです。来年はもっとロングライドを増やして使い込んでいきたいです。

 

その他の自転車関係

GIROのXNETIC TRAIL グローブ

こちらについては主にデザイン性で選びましたが、私の場合長距離のライドになると小指側に痺れ感が出ることがあるので最低限のクッション性は確保しつつこれからの季節に合ったロングフィンガーのものを選びました。

 

使用感としては、手首の部分が細く手を入れるのがやや窮屈ですが、外気温10度くらいであれば走り始め以外は特に寒さも感じずに使えています。

スマートフォン対応の指先は細かい作業は無理ですね(^^;)期待しない方がいいです。

 

www.girotokyo.com

 

TOPEAKから出ている取り外し可能なボトルケージマウント


f:id:tnkygo:20220102231808j:image


f:id:tnkygo:20220102231824j:image

www.amazon.co.jp

普段私は短いライドであればボトルケージとトップチューブバッグで運用していますが、バイクフライデーのフレーム形状からトップチューブバッグを使ってしまうと、ボトルの取り付けがシートマストの後方のみになってしまい、夏場などはすぐに水切れを起こしてしまいます。

 

またバイクフライデーは折りたたみの際に特定のボトルケージ以外はトップチューブに取り付けると干渉してしまいうまく折り畳めません。

それらの問題を解決してくれるのがこのケージマウントです。

このおかげで

・日によってトップチューブバッグとドリンクホルダーが変更可能。

輪行の際にケージを取り外して折り畳みに支障が出ないようにできる。

これらのメリットがありました。

 

 

キャンプ関係

soomloomから出ている軽量タープ

 


f:id:tnkygo:20220102232202j:image

www.amazon.co.jp

実は今までキャンプに行く際はタープもなくテントのみで行っていたので天候が怪しい日はヒヤヒヤしながら設営していたり、周りのキャンパーたちと比べてパーソナルスペースの確保や見栄えといった点で不満がありました。

 

soomloomはタープの他にもコスパの良いキャンプ道具を出しているメーカーで軽量ながらも5000円程度で買えてしまうこの商品は自転車キャンプをしている私にはとてもありがたいものでした。

ちなみに、ガイロープに関しては別途購入して使っています。タープポールも別売りです。

 

 

珈琲関係

Cores SINGLE CAP GOLD FILTER C211 Series

cores.coffee

こちらは私のコーヒーライフをワンランク上げてくれた商品で家ではもちろん、小さいのでキャンプにも持っていきました。

 

こちらの何がすごいのかというと、まずシングルカップ専用のコーヒーフィルターだということ。

 

コーヒーフィルターの設計に関してはほとんどが2杯以上のコーヒーを入れれるように大きめに設計してある為、ワンカップで入れる場合、容量を持て余してしまいます。

 

また構造がシンプルで誰でも美味しく淹れられる点や、金属フィルターで紙のフィルターを使わないためコーヒーオイルも楽しむことができ、豆の味をそのまま味わうことが出来ます。

最近は、こればかり使ってコーヒーを淹れてます。

キャンプでも持っていきやすい大きさです。


f:id:tnkygo:20220102232400j:image

 

 

 

その他

・食洗機

・ワイヤレスイヤホン

MacBook Air

も良かったです。

これらもほぼ毎日使ってますが、自分の好きな時間を増やしてくれるものだと思います。

 

皆様もこれは是非試して欲しいというものがありましたら、教えてくださいね(^^)

 

 

今年もよろしくお願いします。