ぽたらいふ ミニベロ旅

ポタリング、ミニベロカスタム、もっと自転車で遊ぼう!

2021年欲しいものベスト3

明けましておめでとうございます🎉

 

さて、皆さま年が明けましたね❗

今年も物欲もりもりで過ごしていきましょう‼️

 

早速ですが今回はタイトル通り、今年欲しいものを3つランキング式で書いていこうと思います。

 

今年も散財じゃ✨

 

第3位‼️

Chris Kingホイール(リア)


f:id:tnkygo:20210109215800j:image

はい、年末で買って良かった方にフロントホイールを載せて頂きましたが、やはりリアホイールが早く欲しい❗

 

実際ハブは注文済みですが、注文したのは8月の初旬。たまに納期についてショップに聞いてみてますが、全然確定しない…。

 

コロナによって、世界的に自転車の需要が高まりそれにより納期が延びているようです。

 

何処かのサイトに納期の覚悟が出きる方だけ、Chris Kingに手を出してみては?という風に書かれていてまさに試されているであります。

 

暇な時間に、Chris Kingのラチェット音の動画を見て何とか堪え忍んでおります。

 

あぁ、早く届いて欲しい…。

 

その他のリム、スポークはフロントホイールに準拠しそうなので、気になる方は覗いてみてください。

https://potalife.hatenablog.com/entry/2020/11/01/142408

 

さぁ、続いて第2位‼️

Wellgoもしくはxpedoの XMF10AC

こちらは、spd対応のペダルです。
f:id:tnkygo:20210107160356j:image

現在は同じメーカーの片側spdペダルを使っています。

 

当初は、運動靴でも漕ぐことが出来るように選んだわけですが実際は、バイクフライデーに乗る際は専用の靴しか履かないので、キャッチのしやすさを考えると両面spdの方が良いだろうという結論になりました。

 

また、デザインとカラーも秀逸だと思ってます😃

特にオレンジカラーこれはバイクフライデーにあうでしょ‼️


f:id:tnkygo:20210109220127j:image

 

 

堂々の第1位

ウルトラライトステムの導入です。

バイクフライデーのステムと言ったらこれっていう、アイコン的なパーツですね。

 

下の画像は今まで見た中で一番好きなバイクフライデーです。こちらにもウルトラライトステムが入ってます。

https://circles-jp.com/bikes/89356/ より引用


f:id:tnkygo:20210109220448j:image

 

メリット

・ステムライザーというパーツとステムが一体化するため軽量化になる。

 

・構造的にしなるため、ロングライドの際に疲労軽減になる。

 

・見た目がスッキリ、格好いい

 

 

デメリット

・しなるのでスプリントはしにくい

 

・もともと軽量ステムを使っている場合は軽量化にならない場合がある。

 

・ステム作成の際に、±1cmほどの誤差が出る。

 

とこんな感じです。

特に作成の際の誤差が厳しいですね。

 

しかもこのステムは、調整が利かないので1発勝負です。ステムの誤差の出かたは、傾向があるみたいなので予め誤差込みで注文するのもありかも。

 

ただ、デメリットを差し引いても一度は手を出してみたいカスタムです。

 

如何だったでしょうか?他にもサイコンをアップデートしたり、シートポストをカーボンにしたり色々やってみたいことがありますが、ちょっとずつ進めていくこととします。

 

(*´∀`)ノ