ぽたらいふ ミニベロ旅

ポタリング、ミニベロカスタム、もっと自転車で遊ぼう!

ウルトラライトステムを導入?



こんにちは。ぽたらいふです。

 

バイクフライデーを購入して1年と9ヶ月経ちました。

この間色んな旅に一緒に行き、まさに旅の相棒となった訳ですが、大きなカスタムをやり残していました。



f:id:tnkygo:20211016222647j:image

そう、それはウルトラライトステムの導入です。

 

こちらのステムを見ていただけるとウルトラライトステムのイメージがつくと思います。

https://circles-jp.com/bikes/89356/

 

通称グースネックと言われるこのパーツですが、バイクフライデーらしさがもっとも出るパーツと言っても良いかもしれません。

 

この形をしたステムは2種類存在します。

・ウルトラライトステム

・カスタムアジャスタブルステム

 

もっと詳しく知りたい方は下記のサイトがおすすめです。

http://www.bikefriday.tokyo/smart/blog/entry/post-5/

 

この内ウルトラライトステムステムライザーと言われるパーツの内もっとも軽いですが一度製作すると調整が全く効かないタイプです。

 

私は今回、ウルトラライトステムのオーダーにあたって、入念なポジション出しを行いたかったためこの時期まで我慢してきました。

 

自分の乗り方に合ったポジションが確立したら次はショップに行って相談してきます。

 

ショップに行くと下記のようなチャートを元に現在のポジションを記録していきます。

これが結構アバウトでして、インチ表記+0.5インチ刻みでした。
f:id:tnkygo:20211016221058j:image

 

また、実際に送られてくるステムライザーは1~2cmほど誤差があるそうです。正直なところポジションにシビアな方はあまりおすすめしません。

 

一応、上方向にずれることが多いらしいので、高さが8.7インチのところ8.5インチで注文することになりました。

 

ちなみにかかる金額は、$220でした。

(r3/9/1の時点です)

 

この日はとりあえず注文を行い、店を後にしました。

 

追記です。

チャートが新しくなったみたいです。

また、ステムライザーの形が最近変わってきています。

下記をご確認ください。

http://blog.livedoor.jp/ehicle/archives/58514278.html