ぽたらいふ ミニベロ旅

ポタリング、ミニベロカスタム、もっと自転車で遊ぼう!

Chris Kingr45でリアホイールを組みました。

こんにちは。

今回は遂に注文していた、クリスキングのr45リアハブが、届きましたので、ショップに持ち込んで組んでもらいました。

 

そもそも、今回リアハブを注文したのが8月で9月に発注が掛かり、3月に着弾という待ちに待ったものでした。

 

現在、世界的な自転車パーツの不足から納期がかなり送れているらしく、今後は1年くらい待つこともあるとか無いとか。

 

納期に耐えれる人しか無理ですね😅

 

さて、早速ですが完成したホイールの写真をどうぞ。


f:id:tnkygo:20210404110355j:image

こんな感じになりました。

 

装着するとこうなります。


f:id:tnkygo:20210404110559j:image

いや、最高ですねw

 

今回、フロントとリアでハブの色が違うのはリアハブを注文する際にピンク色のハブ(matpunch)が生産終了していたためです。

 

そこで、何色を合わせようかと考えた末にこのような色にしてみました❗

 

 

スペックの紹介

 

バイクフライデー:リアホイール

hub :Chris king r45 ceramic bearing 215g

rim :kinlin xr270 451 24H 307g

spoke :sapim leader 1.8 × 24本

nipple :sapim black aluminum 1.8 × 24個

spoke+nipple 1set 4.2g(フロントホイールでラジアル組した場合)

ヨンヨン組

ベロプラグ24個

全体重量640g(ベロプラグ含む)

 

ざっとこんな感じです。

 

フロントホイールはこちらから

https://potalife.hatenablog.com/entry/2020/11/01/142408

 

前後合計で約1140gとなりました。

 

元々つけてたホイールがフロント447g、リア597gの1044gですので約100gアップです。

 

セミエアロ化してハブも重くなった割にはかなり良いのではないでしょうか。

 

実際100kmほど乗ってみた感想としては、踏んだらそのまま加速していく感じで、トップスピードが上がりました。

ハブ単体ではなくホイールの評価となりますが、剛性が上がりロスが無くなった印象です。

 

但し、現段階では踏みすぎてしまってロングライドに関しては疲れが来てるので、何度かロングを走りながら合わせていきたいと思います。

 

最後にChris Kingのラチェット音はこちらから

https://youtu.be/rDA90RC5eOU

 

また、ロングを走ってみてインプレを書いていきたいと思います。