ぽたらいふ ミニベロ旅

ポタリング、ミニベロカスタム、もっと自転車で遊ぼう!

鍵を新しく買いました

2022/3/18追記

買って2ヶ月ほどで壊れました…

 

本文は以下から

 

こんにちは、ぽたらいふです。

 

現在、東京から名古屋に引っ越しをして少し落ち着いて来ました。

職に関しても現在は有休消化中で2月からは新しい職場になります。

それに伴い、ボードウォークを通勤車として運用していくことになり使用頻度が増えるため、新しく鍵を買い足して、忘れないように1台につき一個鍵がある状態にしていきます。

 

今回鍵の選定に関しては以下の条件で選びました。

・ダイヤル式のもの

 :自転車用ロックに付属する小さい鍵が増えてくるとどれがどれかが分からなくなる為。

・そこそこのセキュリティと軽さ

 :正直なところプロに取られるのは仕方ないと思っています。素人が盗れないセキュリティに絞って重くなりすぎないようにしてます。

・自転車に取り付けられるもの

 :万が一鍵を忘れてしまうと仕事中にヒヤヒヤしてしまうので絶対に忘れないようにしました。

 

これらの条件で色々ネットで探してみましたがこれが意外と選択肢が少なく、価格が高すぎたり重すぎたり難しいです。

そんな中で条件に当てはまり、価格も良心的なものを見つけました。

それがこれです。

 

GIZA PRODUCTS(ギザプロダクツ) スリム U ロック

www.amazon.co.jp

 

お値段2200円、ダイヤル式でU字ロックなのでニッパーでは切れない、少し細いですがその代わりに軽量になってます。

これだと思ってポチッとし、届くまで待ちます。

 

https://www.amazon.co.jp/GIZA-PRODUCTS-ギザプロダクツ-LKU02500-ブラック/dp/B0091BNXMQ/ref=asc_df_B0091BNXMQ/?tag=jpgo-22&linkCode=df0&hvadid=218170710401&hvpos=&hvnetw=g&hvrand=6643934006007528228&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=&hvdev=c&hvdvcmdl=&hvlocint=&hvlocphy=1009461&hvtargid=pla-442395091358&psc=1

 

 

届いたら早速開けてみました。

f:id:tnkygo:20220129220710p:plain

本体と付属品など

・本体

・車体に取り付けるパーツ

・鍵に取り付けるパーツ

・マイナスドライバー

・説明書

これらがついていました。

 

では説明書を見てましょう。

f:id:tnkygo:20220129221358p:plain

説明書

マイナスドライバーは暗証番号の設定に使うみたいですね。

あとは説明書に唐突に出てくるもので4mmの六角レンチとあります。これは付属してなかったのでご自身で準備しましょう。

これがないと車体への取り付けができなくなります。

 

付属品のパーツですが写真の小さな部品を六角レンチを使って締め込んでいくことで内径が狭まり固定される構造みたいです。

f:id:tnkygo:20220129222128p:plain

車体側の部品

f:id:tnkygo:20220129223037p:plain

鍵側に付属品を付けているところ

 

・暗証番号の設定

・付属品を鍵と車体に取り付ける

これで実際につけれるようになります。

 

 

実際につけてみるとこんな感じ。

f:id:tnkygo:20220129224137p:plain

多くの場合はこのようにシートポストにつけることが多いのではないかと思います。

しかし、フレームが細い車体だと結構いろんなところにつけられるので・・・

 

 

どうでしょう?どこについているかわかりますか?

f:id:tnkygo:20220129225301p:plain

どこに鍵がついているでしょうか?

なかなか面白い鍵を見つけられました。

 

デメリット

また、最後にデメリット部分ですがこの鍵は地球ロックはかなり難しいです。

また太いタイヤの場合もおそらく鍵がはまらないと思います。

サイズ感としては、ホイールに対して横から鍵を通そうとするとこの車体のタイヤとリム高だと嵌まりません。

 

セキュリティに関して、もう少し高いレベルのものを求めている場合は他の鍵の方がいいかもしれません。

 

とりあえずこれで運用していこうと思います(^^)

 

おまけ

付属品で付いてきたマイナスドライバーのピットですが、私の持っている携帯工具に嵌まるんじゃねと嵌めてみたところ・・・


f:id:tnkygo:20220129231100j:image

ぴったり!!

と喜んでいたところ、取れなくなりました( ;∀;)

ペンチを使って事なきを得ましたが、みなさまもお気をつけください。

 

 

ちなみに工具はこれです。

https://potalife.hatenablog.com/entry/2021/02/07/030720