ぽたらいふ ミニベロ旅

ポタリング、ミニベロカスタム、もっと自転車で遊ぼう!

PBバイクツールセット470の紹介

こんにちは。

今回は私が愛用している携帯ツールについて、ご紹介させていただきたいと思います。

 

現在、私が使っているのは、PB Swiss Tools社から出ている【PBバイクツールセット470】という商品です。

 

今回はこの商品についてご紹介させていただきたいと思います。

 

PB Swiss Toolsとはどんなメーカーなのか

スイスにある工具メーカーで、1878年創設の老舗メーカーです。全ての製品がスイスの工場で製造されており、その精度や強度には定評があります。

実際、品質は高い分工具はこそこそのお値段がします(笑)

プロ御用達のメーカーです。

 

そんなPB Swiss Toolsから出ているPBバイクツール470の実力はどんなものでしょうか?

 

まずはスペックです。全て実測値です。

全体重量93g

f:id:tnkygo:20210207020102j:image

5mmアーレンキー 19g

f:id:tnkygo:20210207020144j:image

ビット各種合計 49g

(ビットアダプター、-、+、トルクス25、2、2.5、3、4、6)


f:id:tnkygo:20210207020239j:image

タイヤレバー×2 12g


f:id:tnkygo:20210207020619j:image

ビット収納部 13g


f:id:tnkygo:20210207020704j:image

 

とこんな感じです。

何がすごいかって、このデザインにまとめられた機能の数々です。

 

実際使っていくことでさらにこれらのすごさが分かってきます。

 

通常携帯工具ってどんなものをイメージされるでしょうか?おそらくこんな感じの物をイメージされるのではないでしょうか?


f:id:tnkygo:20210207021210j:image

私も以前は、こちらの物を使用してました。実際に助けられたことも多いのですが、使っていくうちにこんな不満が出てきました。

【工具が小さすぎてトルクがかけにくい】
【本体が邪魔して狭い箇所のネジが締めれない】
【工具の精度が悪くてネジをなめてしまった】

こういった不満があり、もっと使いやすい工具がないかと色々探し回りました。

 

そして見つけたのがこの【PBバイクツール470】でした。

 

この工具のメリット

1:力がかけやすい❗

この工具の使い方はいたって簡単です。

まず付属の5mmのアーレンキーに、ビットアダプターを付けます。このパーツはマグネットになっており、近づけるとカチッとハマります。

そしてその先にビットを付けます。


f:id:tnkygo:20210207022616j:image

後は通常のアーレンキーと同じようにネジを回すだけです。

ある程度の長さがある分、しっかりとトルクがかけられます。

 

2:工具の精度が高い❗️

なんといっても有名なPB Swiss Toolsの工具。使っていてもきっちりハマる感覚があり、安心感があります。

 

3:驚きのコスパ

この工具についている、ビットですがこれらは単体で500~700円ほどします。それが8個付いています。また、この工具の要になるビットアダプターは1100円ほど。これだけで本体価格を越えています😂

(本体は4000円前後)

 

※ビットは単品売りしており必要なものは後から買い足せます❗

 

 

この工具のここがイマイチ

1:ビットアダプターが以外と邪魔になることがある。

付属のビットアダプターですが結構太いので、以前の携帯工具よりは作業がしやすいものの、たまに作業が難しい箇所があります。

 

2:錆びやすい❗

工具の強度を出すためだと思いますが、基本的にスチールで出来ております。その為、雨天後に濡れた状態で放置するとすぐに錆びます。また、夏場にサイクルジャージのポケットに入れて放っておくと汗で錆びます。ここは気を付ければ回避できる所ですが、運用の仕方によるところでしょう。

 

3:専用ビットでないと、スッキリ収納できない

構造的に各種ビットをホルダーに収納して、最後に5mmアーレンキーで押さえるため、専用品以外のビットが使えません。

 

いかがでしょうか?

 

携帯工具に正解というものはありませんが、今回私が使っていて良かったので紹介させていただきました。

 

 

 

おまけ

さて、今回はおまけとして一つ面白いパーツメーカーを紹介させていただきます。

その名も【ゆるふわーくす】さんです。

3Dプリンターでなかなかニッチなパーツを作られてます。

そこで今回今回の携帯工具に関連したものを作られていたのでリンクを張っておきます。

https://yuugai.booth.pm/items/1163738

 

これだとビットの長さを無視して好きなものを使えるのと、より軽量化を果たすことが出来そうです。核となるビットアダプターは必須ですよ😏

 

では今回はこれで。