ぽたらいふ ミニベロ旅

ポタリング、ミニベロカスタム、もっと自転車で遊ぼう!

愛知で初キャンプ

こんにちは

ぽたらいふです。

 

愛知に引っ越して2週間ほど経ちました。

 

早速近くでキャンプに行けるところを探していると、アウトドアベース犬山というところを見つけましたどうやらい年中空いているキャンプ場みたいです。

今回はそこのフリーサイトを利用して来ました。

www.kirakira.net

 

犬山市名古屋市と比べると少し寒くなる傾向があるらしく、防寒もしっかりとして行かなければなりません。

 

実は先月にも冬キャンプをしているのですが、今回はその時の反省も踏まえながら準備していきました。

 

キャンプは妻と二人で行って来ましたが、嵩張る荷物をなるべく持つようにしつつポール類は妻に持ってもらうことにしました。

 

妻の方は自分の着替えやシュラフなどは自分で持ってもらうようにしてもらったり、調味料やまな板など細かいものもパッキングしてもらうとそれなりの量になりました。

 

もう少し荷物も減らせるのではないかと思いますが、あまり少なくして我慢ばかりしていても楽しくありません。

 

楽しむ分、行きと帰りは頑張ることにします。

 

キャンプ場までの道中は交通量がそこそこですが路肩が狭いところが多く、結構歩道を走らなければならない場面が多かったです。

 

いわゆるブルーラインが殆どなかったり、歩道と道が広いわりに路肩が極端に狭かったりなどするからです。

 

こう言ったところを見ていると、愛知県だと自転車は基本的には歩道を走るものとして設計されているのかなと思います。

 

その代わり、車道を走っていると車側も慣れていないのか大きく避けるように走行してくれます。

そこに関しては東京よりも良いと思いました。

東京の人はかなりギリギリを攻めてきます。

 

犬山は名古屋市からだと北上していく感じになります。

犬山城というお城があり、そこを観光するのも面白いと思います。

f:id:tnkygo:20220205173754j:plain

以前、犬山城に行った時の写真



犬山市の市街地まではほとんど平地で進むことができました。

道を選んでいくと本当にあっという間に着きそうです。

 

道中の山場はこの後に控えていまして、まず一番近いスーパーから目的地まで10kmほどあります。そしてそこから徐々に登りが入ってくるので食材を買った状態でヒルクライムしなければなりませんでした。

 

そこが今回一番きつかったです。

と言っても斜度自体はそこまでキツくないので、ある程度自転車に乗られている方なら登れてしまうと思います。


f:id:tnkygo:20220205173516j:image

キャンプ場について受付を済ませるとフリーサイトに移動しましたついた。

 

この日は、ハンモックのデイキャンプの方が1人、ハンモック泊が1人、テント泊が3組という感じでした。

 

フリーサイトも予約制で人数制限をされているみたいなので当日行って入れないということはないみたいです。

 

どこにテントを立てるのか悩みましたが比較的石が少なそうなところを選んで設営をしました。


f:id:tnkygo:20220205173455j:image

川の近くのサイトなので地面は少し硬めでペグは落ちていた石で叩き込みました。設営が終わると少し近くを散策して時間を潰します。

 

ちなみにこの日は2月3日の節分です。

少し節分らしいことをして楽しみますよ。

 

・・・・・・

 

日が暮れて来ましたので今晩のご飯の準備をしていきます。

 

今回はバーベキューとキンパ作りをしていきます。

キンパってなんだ?と思いますが、韓国風の海苔巻きです

 

今回はこれを恵方巻きとして食べて、節分を楽しんでいこうと思います。


バーベキューの様子


f:id:tnkygo:20220205174016j:image

 

いい匂いにつられて来たのか猫ちゃんが寄って来ました。


f:id:tnkygo:20220205172919j:image

可愛いですね。

 

お腹が落ち着いて来たところでキンパを作ります。

 

このために巻き簀を買って来ました。


f:id:tnkygo:20220205174457j:image
恵方巻きの具がたくさん。


f:id:tnkygo:20220205174309j:image

良い感じ

 

今年の恵方は北北西でした。

二人で静かに食べきります。

 

…モグモグ

 

美味い。

 

 

この日は軽く洗いものをして就寝。

 

 

 

次の日はちょっと寝過ぎたので、ささっと撤収です。

 

平日だったおかげもありだいぶ静かにキャンプすることができました。

またちょくちょく利用してみようと思います。