ぽたらいふ ミニベロ旅

ポタリング、ミニベロカスタム、もっと自転車で遊ぼう!

ゴリックスの多目的ケージの話

今回は商品レビューです。

今回購入した商品はこれです。

www.amazon.co.jp

ゴリックスの多目的ケージと防水バッグのセットです。

購入した理由としては妻と自転車キャンプに行く際にフロントフォークに荷物をつけるために購入しました。

 

実際にAmazonから荷物が届き開封した感じは至って普通で各パーツの強度もそれなりにありそうです。フロントフォークの左右に取り付けるため、2セット購入しました。

 

f:id:tnkygo:20220114233218p:plain

2セット分の内容です。これにバッグが付きます。

 

ケージ本体にはボルトの取り付け穴が3つ空いておりました。

造りはしっかりしてます。

 

気になったこと

底の部分が浅いことあまり大きなものだと支え切れるか少し不安です。

また付属のクッションですが、大きい方はフレームとケージの間の緩衝材になります。

そして小さい方ですが説明書を見ると取り付け部分に貼ると買いてあります。

付属の結束バンドと同じ太さでこの時点で少し取り付けが難しそうな予感はします。

f:id:tnkygo:20220114234009p:plain

説明書

 

取り付けの際に付属の緩衝材とは別にフレームの保護としてにビニールテープを貼っておきます。

それで取り付けた状態がこれです。

f:id:tnkygo:20220114235305p:plain

f:id:tnkygo:20220114235407p:plain

取り付けがシビアw

もう、すでに外れそう。

これもう少し緩衝材の面積増やして欲しいですね。ハイチューブを使って緩衝材にするのもいいと思います。

 

ここでポイントなのですが

結束バンドは余った部分を切るときは完全にホイールと干渉しない長さにするか、長いまま使用してケージの穴などに引っ掛けてホイールの方向を向かないようにするのがいいです。

 

実際に走行中に結束バンドの向きが変わってきてホイールに干渉して苦労しました。特に繰り返し使えるタイプの結束バンドを購入して使おうと考えている方はある程度の出しろが必要かと思いますので切らずに使った方がいいです。

 

 

バッグの話

このバッグですが購入前から少し細いため使いにくいという口コミがありました。

実際のサイズ感を見ていきたいとおもいます

下はモンベルのステラリッジテント2型です。ダブルウォールのインナー部分ですがこのままだと入りません。

しかし既存の袋を使わずに中身を入れ替えるような形であれば入ります。

 

テントやタープ、ダウン製品はそういった運用になるとおもいます。

f:id:tnkygo:20220115001158p:plain

ステラリッジテント2型との比較

また固形の物を入れる際の目安としては2Lペットボトルを基準に考えると良いです。高さはもう少し許容できそうですが太さはギリギリです。

f:id:tnkygo:20220115001740p:plain

2Lペットボトルがギリギリ入る

 

実際に走ってみた感想

・・・大体1時間くらいで片側が外れました(^^;)

 

f:id:tnkygo:20220115003230p:plain

緩衝材の位置からバンドがズレてます。

片側に約1kgくらいの荷物を入れてキャンプ場に走っていましたがオンロードで外れてしまいました。

何となくわかっていましたがそりゃズレますよね。

多分緩衝材が大きければまだ何とかなっていたかも。

薄々わかっていたのでハサミで結束バンドをカットして予備の結束バンドで巻き直しました。

一応今回はその後の行き帰りは外れることなかったけど不安は拭えないですね。

 

今後の対策

ボルト留めにする為のスモールパーツを買い足すか、緩衝材を工夫するかの方法を取ろうかと思います。

製品として誰でも使えるレベルのものではないかとも思いますが、工夫すれば何とかなるレベルだと思います。