ぽたらいふ ミニベロ旅

ポタリング、ミニベロカスタム、もっと自転車で遊ぼう!

バイクフライデーで、デイキャンプ△

バイクフライデーに大型サドルバッグとフロントバッグを着けてデイキャンプへ行ってきました。

 

今回の目的地は、相模川に近くにある中津川の河川敷です。

 

中津川八菅橋下 〒243-0303 神奈川県愛甲郡愛川町中津 https://maps.app.goo.gl/DdB1ReVJ9ftU3fwR9

 

普通に宿泊も出来るみたいですが、今回は日帰りです。

 

今回の装備はこんな感じ。
f:id:tnkygo:20200207210926j:image
フロントバッグ

サドルバッグ4.8ℓ~7.0ℓ

ミニバック3ℓ

です。今使っているサドルバッグはいずれ紹介したいと思いますが、suewと言うメーカーの旧型です。運良くヤフオクに新古品のような感じで流れていたので落としました👍 

上のミニバッグも付属品で付いてきました。

 

非常に使いやすいので、駄目になったら新品を注文するかもです。

 

さて、持っていった持ち物はこんな感じ

フロントバッグ

・モバイルバッテリー

・自転車の鍵

・財布

・手袋

 

サドルバッグ

・コンパクトチェア

・ウインドブレーカー

・ウルトラライトベスト

輪行バッグ

・サバイバルナイフ

 

ミニバッグ

・ガスバーナー

・クッカー(中にお米など)

・ライター

・ミニ焚き火台

・固形燃料

 

この中で実際に使わなかったのは

・サバイバルナイフ

・ミニ焚き火台

・固形燃料

・ライター

と言う感じです。

 

朝は9時前にスタートしました。

行きは都心から自走です。

朝の通勤時間帯と言うこともあり、スピードは出さずにゆっくり進みます。

 

信号峠が辛いです。

1時間で10キロくらいしか進みません。

 

ここで休憩とか取っていると、果てしなく時間が掛かるので出来るだけ寄り道せずに進みます。

 

都心を抜けて多摩川につきます。

これで速く漕げるぞ❗ひゃっほい❗

 

川沿いを進んでいるとすき家発見。早めの昼食をとります。食べた後ふと、車体を見ると…ん⁉️

 

ボトルがない😱

 

最近買った、オレンジのボトルがありません。と言うか初使用何ですが。

 

気を取り直して、先に進み…ません

 

前回の江ノ島ライドでもボトルを無くしたのにまた無くすなんてやってられるか❗

 

ここから、逆走して見つけてやる。

 

幸い、落とした場所は目星がついています。路面の段差に気付かずに、大きく車体を揺らしてしまった所がありました。

 

今日はもう、お開きかな~とか思いながら逆走します。

暫くして心当たりのある場所まで戻ると…

 

発見❗やりました勝利です。いや、もう惨敗です。

 

時間も大分経過し、若干心が折れてましたが何とか気力で前に行くと決めて進みます。

 

 

いや、ほんといい天気だ~
f:id:tnkygo:20200207215853j:image

 

心が回復してきます。
f:id:tnkygo:20200207215932j:image

 

途中とった写真はこれだけ、

このあと、滅茶苦茶坂登ります

 

……………

 

着きました(笑)


f:id:tnkygo:20200207220118j:image

うん、河川敷です。中津川。

 

少し歩くと、焚き火の残骸が幾つかありました。


f:id:tnkygo:20200207220212j:image

さて、何処で、荷物広げようかな。


f:id:tnkygo:20200207220407j:image

芝が広がっているエリアがあったのでそちらに移動します。少数だけどキャンプしている人居ました。


f:id:tnkygo:20200207220542j:image

シンプル(笑)

食材等は途中コンビニで買っております。写真は米を炊いているところ。

 

この時点で、夕方です。16時くらい。もう少し早く来る予定だったので防寒は少な目。

さ、寒い。

 

とにかくご飯食べて帰ります。しかし、短い時間ですが椅子に座ってのんびりしていると、もうすべてが許せる気持ちになります。

 

来て良かった☺️

 

ご飯が炊けたのでカレーをかけます。クッカーの蓋になっている方でお湯を暖め、湯煎。その後缶詰の中身を出して温めます。


f:id:tnkygo:20200207220517j:image

じゃがりこはお湯を入れてポテサラ風です。

チーズを入れるとじゃがアリゴになります。

 

 

食べ終わると、撤収です。

最寄りの駅まで自走、輪行します。
f:id:tnkygo:20200207221446j:image

家に帰るともう夜になってました。

 

デイキャンプ初めてしたけど、充実感あったなぁ。

 

今度は一泊キャンプしてみよう。

 

最後に今回のルート。


f:id:tnkygo:20200207221824j:image
f:id:tnkygo:20200207221834j:image

アップダウン多いですね。