ぽたらいふ ミニベロ旅

ポタリング、ミニベロカスタム、もっと自転車で遊ぼう!

秋キャンプしてきました。

こんにちは。ぽたらいふです。

今回は、オートキャンプユニオンと言うところにキャンプしてきました。

 

東京駅から約60kmくらいです。

オートキャンプユニオン
〒270-1605 千葉県印西市平賀2719
090-8503-8669
https://maps.app.goo.gl/xdHDuVgYmBDaWneN6

 

今回の目標は芋煮を作ることです。

何でも、山形県宮城県などの東北地方では里芋を使って鍋料理を作る芋煮会なるものがあるとか…。

 

キャンプで鍋って最高じゃない?と思い立ち、実践することにしました。

 

また、今回は焚き火もしたいと思い焚き火台も購入。

焚き火で芋煮を作ることを至上のミッションとします。

 

準備編

芋煮のレシピですが、基本的にはシンプルです。地方によって変わるみたいなので、私は山形県のものを参考にしました。

 

 

道具

今回のキャンプで揃えたものは大きく2つです。

その1 焚き火台

焚き火台は現在、B6君を持っているのですが、これだと薪を使って調理までするには少し小さいです。

 

そこで、安く焚き火台を手に入れれないかと検討した結果、いわゆるパチグリルを手に入れました。メルカリで1800円ほどでした。

 

お金に余裕がある方は是非、本家をお使いください😅
f:id:tnkygo:20211107130545j:image

 

その2 クッカー

今回は、手持ちのクッカーだと芋煮を2人分作るには小さすぎるため、クッカーも新しく新調しました。

今回買ったのはこちら

 

amazon限定ブランド】 [シンプル プラン(Simple Plan)] アルミ クッカーセット 4点セットでお得 (鍋/フタ 各2点) 軽量 コンパクト収納 (持ち運び◎) キャンプ用品 調理器具 防災 アウトドア ソロ アルミ クッカー コンボ ACC-4 https://www.amazon.co.jp/dp/B08BLGK2NV/ref=cm_sw_r_apan_glt_i_R72BMS0TP2PK88HBVTQW?_encoding=UTF8&psc=1

 

こちらも安くて手持ちのクッカーとの相性が良さそうなサイズのものを探してこれになりました。

実際にスタッキングしてみるとこんな感じです。


f:id:tnkygo:20211107131125j:image


f:id:tnkygo:20211107131137j:image

ちなみに元々持っていたのは、プリムスのイージーソロクックNS・ソロセットMです。

 

特に小さい方のシンプルクッカーとシンデレラフィットしてます。

そして大きい方は今回鍋に使うには良い感じのサイズです。

 

ではこれらを持ってキャンプ場に出陣します。

……

 

 

はい、設営終わりました(笑)
f:id:tnkygo:20211107132337j:image

この時点で雨が降ってまして、途中の写真は撮る余裕がありませんでした…。

 

設営が終わりましたら軽く昼食を済ませます。

 

その後はやってみたかったことの一つとして珈琲を入れていきます。


f:id:tnkygo:20211107132811j:image

使っているのはコレスと言うメーカーの珈琲フィルターです。

ソロ用として発売されているので小さくてスタッキングもしやすく、金属フィルターで珈琲オイルまで楽しめるのでオススメです。

 

それにしても、日曜日の午後なのもあるのか静かで良いキャンプ場です。

 

夕食までは、シャワーを浴びたりボーとしたり、お話ししたり…のんびりと過ごします。

 

日が落ちてきて、そろそろ芋煮を始めていきます。

食材は

・里芋

・牛肉

・長ネギ

・しらたき(妻がこんにゃくが苦手なため)

これだけです。

後は順に煮込んでいき、醤油ベースで味付けです。


f:id:tnkygo:20211107134458j:image

なんだか良い雰囲気ですね。

ちょっと、キャンプ上級者になった気分😊

 

ちなみに薪は針葉樹と広葉樹が売られていてそれぞれ500円と700円でした。

 

管理人さんは夜は不在ですが、100円玉を缶に入れることで勝手に買っていっても良いようです。


f:id:tnkygo:20211107134707j:image

針葉樹を買いましたが少し湿気ってましたね😓

 

この後芋煮を美味しく戴くのですが、ここでも写真がないw

 

どうしても、写真のこと忘れちゃいますね。

 

ともあれ、焚き火で芋煮を作ると言う目標は達成❗

 

これからのキャンプのバリエーションが増えそうです。

 

ちなみに焚き火でクッカーを使うと煤で真っ黒になりますので、そのつもりで焚き火調理をしましょう。
f:id:tnkygo:20211107135559j:image

 

今回は往復で100km以上のキャンプ場でしたが、妻も慣れてきたのか以外と余裕でしたので、これからもっと楽しめそうです。