ぽたらいふ ミニベロ旅

ポタリング、ミニベロカスタム、もっと自転車で遊ぼう!

自作サドルバッグを作りました。

レザーでサドルバッグを作ってみました。

 

今まで大型サドルバッグは持っていましたが、普段はそこまで多くの荷物を持つことがないため、小さめの物を作りました。

 

レザーのサドルバッグで真っ先に思い付いたのはBROOKSのサドルバッグです。レトロな雰囲気で格好いいですね。

 

しかし、このタイプは、専用のサドルループがないと取り付けにくかったり太ももに干渉する可能性があります。


f:id:tnkygo:20211010003013j:image

https://catalog.diatechproducts.com/shop/g/g90-3001300002/

 

そこで、もう少し近代的なデザインを取り入れてみました。

私が目をつけたのがレベレイトデザインのShrew(シュリー)です。


f:id:tnkygo:20211009234430j:image

https://cycle-eirin.shop-pro.jp/?pid=150656074

めっちゃかわいくて欲しいと思っていたので、モデルにするならこれだなと思いました。

 

このバッグの素晴らしいところとしては、シートポストへの固定部分がないにも関わらず、揺れないところです。

 

その秘密としてはバッグに入っているフレームと、サドルバッグを固定するベルトの関係性です。しっかりとサドルに対してバッグを押し付けれるようになってます。

 

さて、革選びですが、豚革を起毛させたものと牛革のしっかりした革を混ぜて使いました。

 

今回はカラフルでかわいい感じにしたかったので、紫色の派手な豚革をメインに使ってます。実際にShrewのカラーに似せたかったのもあります。

 

また、縫い糸はグリーンを使ってみました。

 

私自身はそこまでレザークラフトが上手いわけではありませんが、現物合わせしながら時間を掛けることでそこそこのものが作れると思います。

 

で、実際に出来たのがこれです。


f:id:tnkygo:20211009220519j:image

装着すると結構良い感じ

(と自分では思ってます)


f:id:tnkygo:20211009220807j:image

フレーム部分に多少固めの革を使っていますがなかなか形を保つのは難しいです。

 

ある程度の荷物をいれてパンパンに詰めると綺麗に見えるかもしれないですね。

 

裏面はこんな感じになってまして、本来固いプレートが入っていたところは2重に革を重ねてみました。



f:id:tnkygo:20211009235024j:image

結果としては普通に絞める力に負けてました😅


f:id:tnkygo:20211010002524j:image

容量的には

輪行バッグ

携帯工具

修理キット

を入れてぴったりなので必要十分です。

 

晴れ限定ですが、ギアとして使えそうで満足です✨