ぽたらいふ ミニベロ旅

ポタリング、ミニベロカスタム、もっと自転車で遊ぼう!

手賀沼までキャンプしに行ってきた

先日、手賀沼にある【RECAMPしょうなん】さんへキャンプをしに行って来ました🎵

 

久々のキャンプでウキウキです。

今回は妻と2人で行ってきましたので、どんな感じだったのかまとめていこうと思います。

 

昨年度はキャンプブームということもあり、都内からアクセスのいいキャンプ場はかなり混雑しています。実際、私も予約が取れるところを探すのに一苦労しました。

 

そんな中、見つけたのが【RECANPしょうなん】さんです。

https://www.recamp.co.jp/rcshonan

 

このキャンプ場は2020年の6月に手賀の丘公園内でリニューアルオープンしたキャンプ場で東京都心から40㎞程の立地です。

 

今回は【どんぐり森のキャンプサイト】というところでサイト使用料は4000円ほどでした。

ネットで予約を行い、当日の装備を考えていました。

 

妻は最近ロードバイクを購入したばかりで家にはロードバイク用のキャリアなどは持っていません。

 

また体力面のことも考えて荷物の大半は私がパニアバッグを用いて持っていき、妻には大型サドルバッグに着替えなどを持って行ってもらうことにしました。

 

ざっくりパッキングしてみるとこんな感じです。


f:id:tnkygo:20210302121414j:image

 

 

実はバイクフライデーを買って初めてパニアバッグをつけてみたのですがやはり似合いますね。

 

このバック類の中に以下のものが入ってます。

【忘備録も兼ねてます】

 

テント

チェア×2

テーブル

シュラフ×2

マット×2

焚き火台

ナイフ

クッカー

フライパン

バーナー

ガス缶

固形燃料

ゴトク

焚き火台

 着替え

自転車用工具一式

輪行バッグ

紙皿

カラトリー

食材

シャンプー、洗顔料など

ウルトラライトダウン

 

物自体は減らそうと思えばもっと減らせますが、今回は一応ファミキャンなのでそこまで軽量化はせずに、楽しめるようにいろいろ持っていきました。

 

 

キャンプ場までの道のりとしては主に国道6号線を使用しました。

しかし、交通量も多く信号も多いので全然進みません…

結局、休憩込みで4時間ほどかかった気がします。


東京駅-RECAMP しょうなん(手賀の丘公園内)(水戸街道/国道6号経由)

2 時間 41 分 (41 km)https://maps.app.goo.gl/kaPn5EqMK6Y5zyqi8

 

柏市を超えていくと手賀沼につきます。

初めて手賀沼に来ましたがとてもいいところですね。

周辺は歩行者と自転車の方が走りやすいように整備されており道もとてもきれいでした。


f:id:tnkygo:20210302121733j:image

当日は日曜日だったこともあり、沢山の方がサイクリングしていました。

 

手賀沼周辺を少し走って、道を逸れるとすぐにキャンプ場に到着しました。


f:id:tnkygo:20210302121852j:image

キャンプ場で受付します。私たちと同じように自転車で来られている方もいて、親近感が湧きました。

 

チェックインしてから知ったのですが、今回特典があり薪一束が無料でついてきました。めちゃくちゃうれしかったです。

 

また、シャワーは有料化と思っていましたがなんと無料で使えました。

これで、2人で4,000円とは神コスパでは。

 

また、受付の2階には中古キャンプ用品売り場があり、沼が広がっておりました。

 

なんとか沼を抜けて、【どんぐり森のキャンプサイト】に向かいます。

 

サイト内には何本か立っており、タープ泊とかも行けそうです。

夏でもサイト全体が日陰になるので涼しそうですね。


f:id:tnkygo:20210302123019j:image

設営して、ゆっくりしているうちに夕方になってきましたので、ご飯を作っていきます。

 

今回はカレーを作っていきます。

食材はすべてカットして持ってきております。

 

お肉を焼いて、食材をぶち込み、水を入れて沸かして、ルーを入れて完成w


f:id:tnkygo:20210302123102j:image

ド定番ですがだからこそおいしい。

 

日が暮れてくるとやや肌寒くなってきたので焚き火も開始。

 

さすがにB6君には薪そのままは大きすぎますね。


f:id:tnkygo:20210302123150j:image

ちょいちょいバトニングとかもしてみましたが、普通にのこぎりが欲しくなったので今後調達したいと思います。

 

おなかが落ち着いたところで、焼きマシュマロしました。

甘くて染みます。


f:id:tnkygo:20210302123310j:image

さて、シャワーを浴びて就寝です。

 

この日はお昼は20度くらいまでありましたが、明け方には7度くらいまで下がっていました。

明け方少し寒くて起きてしまいました。どうやらエアーマットの空気が少し抜けてたようです。お尻部分が冷たい。

 

ダブルウォールテントですが若干結露もありました。

シュラフを壁につけないように今後注意ですね。

 

せっかく早く起きたので寒いですが焚き火でもして過ごします。


f:id:tnkygo:20210302123739j:image

んー、良く見るといろんな残骸がw

 

次の日の朝食は炊き込みご飯です。鯖缶ベースにしょうゆやショウガで味付け、うまい。


f:id:tnkygo:20210302123634j:image

この後もだらだらして、かたずけしているとあっという間に11時前になってしまいました。

 

チェックアウトが遅めの時間なのもうれしいところですね。

 

あとは家に帰って後片付けして終了です。

 

久々のキャンプでしたが、いいキャンプ場に出会えてよかったです。

今回パニアスタイルで行ってみてやっぱり楽だなーと感じました。

50㎞くらいならこれで十分ですね。

100㎞以上になると大変そうなので今後バイクパッキング道具が欲しいところですが、予算の都合もあるのでそれはしばらく先になりそうです。

というか、走力をつけたほうが早そうでもあります(苦笑)

 

そんなこんなでつたない記事ですが読んでいただいてありがとうございます。

今年はキャンプに行く回数も増やしていきたいともいますので、お楽しみを^^