ぽたらいふ ミニベロ旅

ポタリング、ミニベロカスタム、もっと自転車で遊ぼう!

しまなみ海道に行ってみた

こんにちは

お盆休みが貰えたので、行ってみたいと思っていた【しまなみ海道】に行ってきました。

 

皆さんは【しなまみ街道】と聞いてどのようなイメージを持っていますか?

 

私は

・サイクリストの聖地

・しまなみブルー

・どこにでもあるサイクルラック

・景色最高

・ろんぐらいだぁすにも出てたなぁ。

・バイクフライデーのオレンジが映えそう。

 

とそんなことを思いながら、チャンスを待ってました。

そして遂に、行ける日程があり1か月前からワクワクしながらその時を待っていました。

 

しかし、ライドを予定していた8月の12~13日は秋雨前線の影響でかなりの確率で雨模様。

 

しかも、かなり降りそうです。一時は走るかどうか悩み止めようとも考えましたが、この気を逃すと次はいつチャンスがあるのか分からないため、覚悟を決めて出発することにしました。

 

見るからにやばそうです。
f:id:tnkygo:20210814172739j:image

 

今回、岡山の友達に連絡を取ってみるとなんと一緒に走ってくれることが決まりました。この友達は以前一緒に小諸市を走ってくれたK君です。ホントまじ感謝です。

 

岡山駅まで新幹線で行き、その後はK君の車で移動するのですが、初めての新幹線輪行で少し緊張します。

 

予めスマートEXで特大荷物置き場付きの座席をゲット。すごく簡単に出来ました。

 

輪行の様子はこんな感じ。
f:id:tnkygo:20210814184847j:image

上に置いているシートゥサミットのリュックの中に今回の旅の荷物を殆ど入れています。

大型サドルバッグなんかもぶちこんでます。

 

岡山駅に近づくにつれてだんだん雨が降ってきました。雨のなかを走る覚悟はしているので、モチベーションは保ててます。


f:id:tnkygo:20210814203630j:image

 

岡山駅でK君の車に乗り換え、尾道に着いて自転車を組み立てていきます。

 

スタート地点というか、最初の島である向島までは連絡船を使って向かいます。

 

何ヵ所かから、出ているみたいで一番最初に目についたところを使います。

 


f:id:tnkygo:20210814204324j:image

 

向島に着くと、いよいよしまなみ海道の旅がスタートします。

 

雨はやばいですが、ブルーライン尾道まで続いていると考えると、テンション上がってきます。

 

ブルーライン見えるでしょうか(笑)
f:id:tnkygo:20210814205313j:image

 

少し進むと早速フォトスポットを発見。

パシャリ


f:id:tnkygo:20210814205809j:image

しまなみ…グレーですね。

いや、でも、景色最高ですから❗

 

道もかなり走りやすいので、さすが世界のSHIMANAMI❗️と言ったところです。

 

向島から、次の因島に行く橋はなんと車道の下にもう一本道があり、そこを走れるようになっています。

 


f:id:tnkygo:20210814210349j:image

次の因島には、実はどうしても行ってみたいスポットがあります。

 

そこは、【はっさく屋】というお店でなんと、中にごろっとはっさく等のフルーツが入った大福を売っています。

 

そして店頭には…


f:id:tnkygo:20210814210754j:image

ろんぐらいだぁすの自動販売機がありました。

目の保養で心が回復します。

 

さて、お目当ての大福ですが私は

【はっさくあまなつ大福】というものにして見ました。


f:id:tnkygo:20210814211133j:image

 

うんまい。

 

旅は始まったばかりですが、なんか50%くらい終わった気分(笑)

 

さてここから頑張っていきますよー🎵

 

続きは後編へ。