ぽたらいふ ミニベロ旅

ポタリング、ミニベロカスタム、もっと自転車で遊ぼう!

しまなみ海道に行ってみた 後編

しまなみ海道後編です。

【はっさく屋】を出た後は因島を駆け抜けて次の島である生口島を目指していきます。

しまなみ海道は最初は殆ど平坦なのかな~と思っていましたがちょこちょこ勾配があり、飽きない道のりになってます。

また、島同士を繋ぐ橋は高いところにあるので、橋が近くなると必ず登りになるので、気を抜けません。

といっても、橋近くの坂は勾配がコントロールされていて緩い坂がずっと続いています。1~1.5kmくらい

次の生口島はレモン畑が多くみられ、それに因んだグルメとか良さそうです。

当日は特にどこにもよってないですけど…😅

レモンが色付いてくると、走っているだけでレモンの匂いがしそう。

島の後半でろんぐらいだぁすの幕も見れますよ

あみちゃんのこのイラスト滅茶苦茶かわいいと思います🎵

さて、生口島を後にして橋を渡っていくと今度は有名な【サイクリストの聖地 記念碑】があります。

大三島に入ってすぐに見つけられると思うので、まだ行ってない方は要チェックですよ。

ここには大きめな休憩スポットもあるので、のんびりするのも良いかもしてれないですね。

私たちも二人ともお腹が空いていたのですが、実は次の島にあるラーメン屋さんに行くと決めていたので空腹を我慢しつつ次の島に向かいます。

ザー❗という音ともに、雨は強まる一方でした😢

次の島は伯方島。そう、伯方の塩で有名なところです。

ここで私たちはしまなみ海道から少し外れて、下記のお店に向かいました。

さんわ 伯方島本店
〒794-2305 愛媛県今治市伯方町木浦甲1650−1
0897-72-1211

事前に調べてるとここの塩ラーメンがとても美味しそうでした。

サイクルラックあります。

塩ラーメンとおにぎり。

雨で冷えた体に、優しい塩味のスープが染み渡ります。

こんなライドをしているからこそ、さらに美味しく感じます。

また、おにぎりも絶品でした。

通常の行程+10km程になりましたが、気力と体力が格段に回復しました。

どうやら思った以上に消耗していたみたいです。

お店を出ると後は、今治駅へ向けて次の大島を越えていきます。

ここから先は、淡々とペダルを回していました。

そして、遂に

今治駅に到着❗

思えばずいぶん前から、走りたいと思っていたしまなみ海道

天気は悪かったけど、最高の一日になりました😊

このあとは、【しまなみ温泉 喜助の湯】というところで過ごします。オーバーナイトプランで3500くらいだったと思います。

しまなみ温泉 喜助の湯 今治
〒794-0055 愛媛県今治市中日吉町1丁目2−30
0898-22-0026

ここの凄いところがこれです。

なんとロードバイク専用ロッカーがあります。

また、ウォッシュスペースがあったり、店内には工具の貸し出しもしているみたいでした。流石、しまなみ海道。どこへ行っても、サイクリストを歓迎してくれます。

このあとは、温泉に入って疲れをとっていこうと思います。

館内は、カプセルホテルかオーバーナイトプランで宿泊ができます。

しっかり寝る方の場合はカプセルホテルで就寝された方がいいと思いますが、今回は少しでも安く泊まりたかったので休憩スペースで仮眠することにしました。

とにもかくにも先ずはお風呂!

体が溶けていくようでした。

館内着が受付したときにもらえるのでそれを着て過ごします。

こういった場所での宿泊を想定したライドの場合は、着替えはほぼ持っていくことないので、今のうちに今日来たジャージ類をコインランドリーにぶち込みます。

*ここは施設は充実してますが、コインランドリーが一機しかないのが残念ポイントですね。乾燥込みだと2時間かかるので人と被るとやばいです。

夕飯は施設内で食べることができました。

まずまずといったところ。

あとはダラダラしつつ仮眠をとりますzzz

(AM4:00出発予定)

zzz…は!!

AM4:15

少し寝過ごしました。

さて復路はサクッと走りぬきますよ。

荷物をサドルバッグにぶち込み、サドルに固定していきます。

「バキッッ!!」

は?

なんと、サドルバッグのバックルが壊れましたww

どうしましょうね…。

試行錯誤してなんとか固定できました。

何故こんな時にトラブルは起きるんでしょうねw

何はともあれ出発。天気は相変わらずの雨ですが、もうテンションだけで駆け抜けます。

朝もやがなんとも幻想的。

雨は雨で楽しんでしまうのが最高ですね。

最後、尾道につくとジャイアントストアがあるのでそこの近くにあるコインシャワーでさっぱりして帰路につきます。

なかなかに大変なしまなみデビューでしたが、今度は晴れの日に来ることを誓います。

最後まで付き合ってくれたK君ありがとう。

また無茶をお願いしますw