ぽたらいふ ミニベロ旅

ポタリング、ミニベロカスタム、もっと自転車で遊ぼう!

ゆるキャン△2期記念ライド

こんにちは。

ゆるキャン△2期が始まりましたね😃

 

今回は、ゆるキャン△聖地巡礼も兼ねてコースを組んでみました。実際に走ったのは令和2年12月28です。

 

ざっくりとしたコース設定としては

大月駅 標高358m

↓ 24km

富士吉田市 標高900m(道の駅)

↓ 29km

本栖湖 標高900m(水面)

↓ 27km

身延町 標高239.5m (身延駅)

↓ 10km

南部町 標高130m (内船駅)

↓ 50km

沼津 標高6m

 

と言う感じです。

 

最初に延々とヒルクライムして後は、下り基調の平坦メインです。

 

とにかく元気な内に登りますw

 

大月駅には9時30分頃到着しました。


f:id:tnkygo:20210119094404j:image

 

寒いですが気持ちのいい天気です。

実はここにくるまでにサングラスを紛失しました😱

 

今回はサングラスなしで景色を楽しむことにします。

次の目的地である富士吉田市にはmont-bellもあるのでそこで少し物色します。

 

さて、24kmの登りです。全体的には緩やかですが、距離的になかなかくるものがありますね。


f:id:tnkygo:20210119095210j:image

途中、ガソリンスタンドで休んでいるゴジラが居ました。ずいぶん年期入ってる感じですね。

f:id:tnkygo:20210119095511j:image

 

途中休憩をいれながら、富士吉田のmont-bellまでやってきました。

しかしながら、写真を撮ることを忘れていた模様。

良さげなサングラス無いかな~と、30分ほど店内を歩き回りました。

自転車用品もそこそこありましたよ。

 

さて、富士吉田から本栖湖までは若干の登りです。

本栖湖には、ゆるキャン△1期1話に出てくる洪庵キャンプ場があります。

ソロキャンパーのりんちゃんは、積載マシマシのミニベロでここまで登ってきます。

当時は剛脚で有名でしたw

 

本栖湖の表記はその洪庵キャンプ場の反対側に位置しています。

ここまで富士吉田から約30km正直脚は売り切れました。(まだ全体の1/3くらいですが…)

奥に洪庵キャンプ場がうっすら見えます。

13:48

f:id:tnkygo:20210119104322j:image

ここから反対側に移動します。

 

10ヶ月ぶりの洪庵キャンプ場。

いつかここでキャンプしますよ。

この時期なので入場制限してました。
f:id:tnkygo:20210119105120j:image

ここから湖畔に下るとキャンプ場があるのですが、年末にも関わらず、テントがびっしり在りました。

店内はさらに洗練されたゆるキャン△推しの様相になってました。


f:id:tnkygo:20210119105548j:image

可愛いっすなぁ~ヽ(〃´∀`〃)ノ

なんか手作りパーツもありますね。

 

しっかりと堪能しました。

ここから、身延駅までダウンヒルです。

 

気を付けて下ってくださいね🎵

何だかんだと平地部も合わせて27km程あります。

防寒しっかりしないと手先などが死にますw

 

身延駅周辺には有名な身延まんじゅうのお店があります。

【栄昇堂】さん

15:38
f:id:tnkygo:20210119111337j:image

聖地巡礼ならここです。

ただ、身延まんじゅうのお店はいくつかあるみたいで、若干味が変わるみたいです。

地元民で派閥があるらしい?

 

ここの近くのベンチで食べると一層、アニメの舞台を楽しめますよ。

 

もちろんバッチリGETです。


f:id:tnkygo:20210119111641j:image

ここから、南部町を抜けて沼津まで無心で走り抜けます。

南部町には、なでしこが使っている内船駅があります。

16:54
f:id:tnkygo:20210119112043j:image

ここから日が暮れてくると真っ暗になります。暫くは、川沿いをアップダウンしながら南下していきます。

 

ちなみに沼津に着くと、ラブライブサンシャイン一色でしたw

 

沼津駅

19:33
f:id:tnkygo:20210119112545j:image

 

このまま、本日の宿に向かいます。

途中で予約取っておきました(^^)d

 


f:id:tnkygo:20210119113240j:image

ふへ~。沼津のお酒が見つからなかったのでこれで。

 

泊まったホテルは【ホテル・エルムリージェンシー】さん。

サイクリストに優しいホテルで、室内に持ち込み可能。スタンド貸し出し等嬉しいサービスがありました。


f:id:tnkygo:20210119113720j:image

 

次の日は、箱根越えて帰ってみようとしましたがあいにくの雨で断念。

そのまま、電車で帰りました( ;∀;)

 

今回の全体像


f:id:tnkygo:20210119114028j:image


f:id:tnkygo:20210119114059j:image

 

さて、新しく増えた聖地にも行く準備をしていかないとですね😅