ぽたらいふ ミニベロ旅

ポタリング、ミニベロカスタム、もっと自転車で遊ぼう!

都民の森にいってきました。

こんにちは、ぽたらいふです。

天気が良すぎる日が続いてますね😅

今日は、オリンピック開会式の日。

しかし、あまり興味のない私は休日にどこへいこうかと頭を悩ませておりました。

 

いろいろ考え、以前から気になっていた【都民の森】に行ってみることとしました。

 

事前情報としては

近場の駅が【武蔵五日市駅】と言うところ。

東京のサイクリストのヒルクライムの聖地。

20kmほどの登り。駅からは27~28kmくらい。

距離は長いが斜度はほどほど。

 

と言う感じでした。

 

以前、富士いちもしたことがあり、まぁ、大丈夫でしょと言う軽い気持ちで出発。

 

輪行で【武蔵五日市駅】へワープしてきました。


f:id:tnkygo:20210723171650j:image

結構きれいな駅でした。

駅を出てすぐに、【東京裏山ベース】と言うところを発見。今日はしまってましたが、シャワーなどもあるみたいですね。


f:id:tnkygo:20210723171926j:image

さて、ここからしっかり登っていきますよ。

ちなみにこの日の最高気温は33度。

快晴の13時過ぎです。

…あれ、私死ぬんじゃなかろうか。

 

しばらくすると川沿いを走っていくようになります。

ふと下を見ると、沢遊びをしている方が多数。

んー、一緒に飛び込みたい。

序盤は坂もかなり緩く全然問題なく登れます。

川も見れて涼しい気分。


f:id:tnkygo:20210723172536j:image

 

途中に食事処やトイレも複数あり休憩しながらゆるりと登るものありですね。

多くのサイクリストは朝方に登っているのか、下山してくる方と沢山スライドしていきます。

 

この後、しばらくノンストップで登っていきます。

終始、【都民の森】の看板が残りの距離と一緒に出ていますので、地図はなくても登れます。

 

終盤の残り6km地点で一度ストップ。

 

段々余裕がなくなってきました。

そしてここからは、やや斜度が上がりゴールまで休憩地点もあまりありません。

インナーローか、1枚重くした状態で無心で回していきます。

途中景色が開けたところがあり、テンションアップ。

なんとか最後まで回しきりました。

 

これにて都民の森制覇です。
f:id:tnkygo:20210723173326j:image

 

この辺り本当に坂ばかりなので、登ろうと思えばもっと登れますが、私にそんな余裕はありませんw

 

終着点には、トイレや売店、ベンチ複数があり頑張ったからだを労ってあげます。

売店で売っていたお団子。こちらは、くるみ味噌だったかな。うまし。


f:id:tnkygo:20210723173721j:image

 

暫く休憩した後、後はダウンヒルです。

バイクフライデーは小径車ですが40~50km/h出してもふらつくことはありません。

 

あっという間に下山出来ました。

さて、後は輪行で帰るだけ………

あれ、輪行の時に使うバンドと緩衝材がない⁉️

どこかでおとした模様です。

うーんと頭を悩ませ思い付いたのがサランラップを使う方法。

確かTwitterで誰かやってました。


f:id:tnkygo:20210723204251j:image

そんなこんなでなんとか輪行準備完了。

色々ありましたが帰ることが出来ました😅

 

今回、登ってみた感想としては足の体力は結構持ちましたが、心肺機能や暑さへの耐性が弱かったと思いました。

2回目に登ることがあればもっと楽に登れたはず。

後途中から腰が痛かったので、ケア不足もありました。

 

ちなみに小径車は一台も見ませんでした。残念😢